ここから本文です。

現在のページ

PTAだよりvol.2H31.3.6

西の里小学校PTA会員の皆様
 

寒さもようやく薄れ、少しずつ暖かさを感じる季節となりました。

2月26日PTA拡大役員会にて、各部の活動報告・反省と次年度への課題について話し合いました。

その中から主な内容を下記にお知らせ致します。

役員の皆様、1年間お疲れ様でした。また会員の皆様、PTA活動へのご参加・ご協力ありがとうございました。

次年度もPTA活動にご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

< 学 級 代 表 部 >

学年レク  

・1年生「運動レクレーションクイズ」 
・2年生「ミニ運動会」 
・3年生「お皿づくり」
・4年生「じゃんけん列車・ドッジビー大会」
・5年生「もんじゃ焼き」 
・6年生「運動レク」
・ひまわり「お皿づくり」

PTAバザー

・5月よりPTAバザー準備(バザー計画・食券集約、袋詰めなど)を行っていたが、

 胆振東部地震のため中止。

<  教  養  部  >

広報誌さわらび 

今年度より年1回の発行になったが、編集作業の負担が大きかった。特に大変だった学級アンケートページは、次年度に向けて工夫・提案をしながら引き継ぐ。データもUSBに残した。
・運動会、学芸会写真撮影は、児童公開日と当日に撮影できたので都合が合わせやすかった。次年度は、役員が撮影するかプロカメラマンが撮影したものを借りるのか考えるとよい。
・教養部役員選出のときに、パソコンが使えるほうがより良いことを伝える。

文化活動  

・味噌作り講座は人気があり、募集人数を超える応募があった。人数調整が大変だった。
・講話は初めての試みで手探り状態での企画・準備だったが、とても好評に終えることが出来た。
 

<  生  活  部  >

交通安全指導 

・交差点・バス停付近は、高く積み上げられた雪で視界が悪いため、注意が必要。
・交通量が多い通学路なので、家庭でも事故の危険性について話すことが安全に繋がる。

祭り巡回指導 

・帰宅時間は普段と変わらない事を周知するために、学年だよりに目立つよう掲載する。
・夏祭り神社祭りでは、人目に付きづらい場所や自動車学校敷地への立ち入りに注視する。

<  厚  生  部  >

給食参観・試食会 

・今年度も1回の実施。給食試食のあとに参観をして、アンケート記入。

環境整備作業 

・2回実施。(キャットウォーク、体育館器具室、家庭科室、1F体育館横・2F・3Fトイレ)
・次年度も、2回目は土曜授業にあてると良い。1回目15名、2回目16名と参加人数が少なかった。

PTAレク 

・学年ごとにチーム分けをし、ミニバレー大会を実施。参加賞に焼き菓子、優勝チームにはメダル。

お知らせ
来年度のPTA総会は、4月13日(土)です。
土曜授業・全校参観日後になります。
多数のご参加をお願い致します。


 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る