ここから本文です。

現在のページ

里小の児童会活動

児童一人ひとりが、西の里小学校の一員であるという自覚を持って、自分たちの生活をより楽しく、充実したものにするために活動しています。
普段は、児童会委員会の活動、運動会、学芸会の時には、実行委員会として活動します。

○書記局、進行係

会長(1名)、副会長(2名)、書記(3名)で構成し、児童会選挙によって選ばれます。
全校集会の司会や児童会便りの発行、全校的なボランティア活動などを推進します。

○学級委員会、児童係、舞台係

生活目標に関する取り組みを行います。
運動会では児童係、学芸会では舞台係として活動します。

○文化委員会、応援係、舞台係

作品展やイラストコンクールを通して校内の掲示を工夫し、美しい環境を作る活動をしています。
運動会では応援係、学芸会では舞台係として活動します。

○図書委員会、審判係、会場係

図書の貸し出しや紹介、整理整頓や修理を行い、本に親しみ楽しく読書をしてもらう活動を進めています。
運動会では審判係、学芸会では会場係として活動します。

○放送委員会、放送係

校内放送の企画・運営、行事の放送を担当し、学校生活を豊かで楽しくするための活動を行っています。
運動会、学芸会では、放送係として活動します。

○保健委員会、記録係、舞台係

美化活動や、掃除用具の点検補充などを行い、保健衛生への興味関心を高める活動を進めています。
運動会では記録係、学芸会では記録係として活動します。

○体育委員会、用具係、会場係

体育イベントや遊びの工夫、体育用具の整理や点検を行い、進んで運動に取り組む活動をしています。
運動会では用具係、学芸会では会場係として活動します。

○飼育委員会、用具係、照明係

里小動物園の見回りやお世話、清掃などを行い、動物に興味・関心をもってもらうための活動をしています。
運動会では用具係、学芸会では照明係として活動します。

○選挙管理委員会、審判係、児童係

児童会選挙についてのお知らせや受付、演説会投票の運営と開票作業を行い、当選者を発表する活動を行っています。
運動会では審判係、学芸会では児童係として活動します。

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る