ここから本文です。

現在のページ

校外生活のきまり

外出

・外出は、行き先、目的、帰る時刻などを家の人に知らせましょう。

・帰宅時刻を守りましょう。

   5~8月・・・午後6時

     9月・・・午後5時30分

    10月・・・午後5時
      11~2月・・・午後4時
         3~4月・・・午後5時

・帰宅時刻を過ぎる場合は、お家の人と一緒に行動しましょう。

・1~3年生だけで校区外に行かないようにしましょう。

・小学生だけで市外に行かないようにしましょう。

*市外のお店等で子ども達だけで買い物をしたり、遊んだりしないようにしましょう。 

(学習目的で利用する、新札幌周辺の施設は5・6年生のみ可。)

遊び

・遊ぶ場所、時間、友達の名前、帰る時刻などを家の人に知らせてから家を出るようにしましょう。
・危険なことはやめましょう。(路上遊び・雪山から路上への滑り降りなど)
・花火遊びは、大人と一緒にし、人に迷惑をかけないようにしましょう。
・ゲームセンター・カラオケボックス・映画館・イベント等にはお家の人と一緒に行くようにしましょう。
・店等には、用事もないのに立ち入らないようにしましょう。
・お金を持ち歩かないようにしましょう。

毎日の生活

・毎日の生活は、計画を立てて過ごしましょう。

 (自分にあっためあてを立て、進んで学習しましょう。)

・勉強する時は、姿勢を正しくしましょう。

・身体や服装の清潔に気を配りましょう。

交通安全

・交通のきまりを守り、標識や表示に気を付けて通行しましょう。

・自転車は交通ルールを守って乗りましょう。

 (二人乗り、手放し運転、競争などはしないようにしましょう。)

仕事

・家族の一員として、決まった仕事を持ち、進んでしましょう。

言葉づかい

・時と場に応じた正しい言葉づかいをしましょう。
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る