ここから本文です。

現在のページ

いきもの図鑑(もくじ)

もくじ

動物編

植物編

菌類

 

いきもの図鑑 説明

西の里小学校は、野幌原始林の端あたりに位置して自然がとても豊かです。周辺を歩き、みつけたものを紹介していきます。

春先には、1週間に1度は、南通学路を探索しています。その度に新たな花と出会えます。自然界の順番に従っているのでしょうか。そんなことは、普通のことかもしれませんが、普通がすごく不思議にも思えてきます。

秋には、学校林を歩いています。

◎パソコンで画像を拡大・縮小する方法は次のとおりです。お試しください。
 拡大 → 「Ctrl」キーを押しながら「+」キー
 縮小 → 「Ctrl」キーを押しながら「-」キー
 元の大きさに戻す → 「Ctrl」キーを押しながら「0」キー

 

観察雑感・HP作成雑感や記録


2018/10/9(火) データが重すぎるようなので菌類を植物編から分離しました。

2018/8/27(月)学校に蓄積されていた過去のデータについても少しずつアップします。先人の実践の恩恵を児童と職員で受け取らせていただきたいと思います。
 
2018/6/21 雨上がりの朝、駐車場の脇の上側に花が咲いているのを見つけました。風が強くてピントが合わないのが、やや、残念でした。
 
2018/6/16 南通学路の脇草が市の担当課により、きれいに刈られていました。嬉しくもあり悲しくもあり・・・・

2018/6/7 南通学路を登下校する児童と南通学路の花について話すことができました。忙しい児童は気が付いていないのかとも思っていましたが、そんなことはなく、ホームページに載せていることをとても喜んでくれた。

又、多くの鳥の鳴き声に包まれた学校は、とても珍しいことを伝えると逆にそのことに驚いていた。自然に包まれた、この西の里の素晴らしさを少しでもホームページに記録していきたい。
 

参考文献


新北海道の花 梅沢 俊 著 (北海道大学出版会)
北海道樹木図鑑 佐藤 孝夫 著 (亜璃西社)
冒険の森に学ぼう 西の里小学校・校有林 福田靖之 編著
北海道植物教材図鑑 野の花 谷口弘一・三上日出夫 編 (北海道新聞社)
札幌の昆虫 木野田 君公 著 (北海道大学出版会)
北海道の野鳥 北海道新聞社編
野外観察ハンドブック 新版 校庭の雑草 岩瀬徹・川名興・中村俊彦 共著
原色 北海道のきのこ 村田 義一 著 (株)北海タイムス社 
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る