ここから本文です。

学校だより

平成30年度

行事予定

最新号 下段に内容を掲載しています。


PDF第12号(2月28日) (608.2KB)
 

今年度の学校だより


PDF第11号(1月31日) (540.7KB)
PDF第10号(12月21日) (546.0KB)
PDF第9号(11月30日) (566.4KB)
PDF西の里小学校の教育活動に関するアンケート (1.4MB)
PDF第8号(10月31日) (597.6KB)
PDF学芸会臨時号(10月18日) (646.9KB)
PDF第7号(9月28日) (609.9KB)
PDF第6号(8月31日) (612.0KB)
PDF第5号(7月25日) (610.7KB)
PDF第4号(6月29日) (652.1KB) 
PDF第3号(5月31日) (598.8KB)
PDF第2号(4月27日) (633.4KB)   
PDF運動会臨時号(5月17日) (482.8KB)
PDF第1号(4月6日) (577.4KB)
 

最新号の内容 学校だより「西の里」
第12号 平成31年2月28日

1年間のしめくくりを迎えて

北広島市立西の里小学校長 宮崎 智子


2月に入り、学校では児童会選挙集会が行われ、児童会書記局が次年度前期の役員にバトンタッチし、新体制が始まりました。
また、日頃お世話になっているシルバーPTAや防犯協会、交通安全協議会、交通指導員、健連協、はぴらりぃの方々へ、子どもたちから感謝の気持ちを伝える集いも行われました。
6年生は2月19日に中学校の入学説明会へ出かけて授業を見学するなどし、中学校へ進む心構えを新たにするなど、いよいよ1年のしめくくりが近づいてきました。
卒業生はこの西の里小学校で学び培ってきた力を、在校生へとつないでいく準備をしています。
在校生は、今までの自分たちの積み上げを確認しながら、6年生からのバトンを受け継ぐ準備に入っています。どの子どもたちも、残り少ない期間ではありますが、これまで培ってきた力を再確認し、自信を深め、さらに高みを目指そうとする心構えを作る、そんなしめくくりにしてほしいと考えます。


さて、過日は、本校3・4年生のスキー遠足において数名の児童が頬に凍傷等を負う事故が発生してしまいました。
子どもたちや保護者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることとなりましたことに、深くお詫びとお見舞いを申し上げます。
学校では事故の検証を行い、今後の対応策も含めて3・4年生の保護者の皆様を対象に、説明会を開催させていただきました。

現在、学校ではこのような事故を二度と起こさぬよう、いただきましたご意見を参考に、再発防止に向けた今後の対応策を検討している所です。
再発防止策につきましては、学校全体のスキー学習の在り方にも関わってくることから、今年度中に保護者の皆様に方向性をお示ししたいと考えております。


次年度は新学習指導要領移行期の最終年度となります。
新たな教科や学習内容の変更への対応、授業日数や授業時数の確保、時数増への対応などが求められています。次年度小学校では、長期休業期間を例年より1日少なく設定して授業日数の確保に努めていますが、それでも充分な時数が取れない現状があります。
そのため、様々な工夫や見直しが必要となっております。そんな中ではありますが、教職員一同、一人一人の子どもにしっかり向き合いながら教育活動を進めていきたいと考えております。
保護者や地域、関係機関の皆様の益々のご支援とご理解・ご協力をいただけますようお願いいたします。

今年度の卒業式は、3月19日(火)です。6年生が感謝の気持ちと希望を持ち、成長した姿を見せて卒業していくことを期待しています。

次年度以降の教育活動の変更について

前号の学校だよりに引き続き、次年度の学校行事や教育活動で変更となる点をお知らせします。今回は新たに追加となる行事についてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 

○引き取り型下校訓練について
 

次年度より、大規模な災害や事件・事故が発生した際に、子どもたちの下校をより安全に行うことができるよう「保護者引き取り型下校訓練」を9月に実施します。
事前に引き取り人や代理人の登録をしていただき、訓練当日に実際に、学校へ子どもを迎えに来ていただく形を想定しています。
 

キラっと輝く!里っ子の活躍!

【相撲】

○第26回インドア子ども相撲大会

個人戦(4年生男子の部)

☆優 勝 梅津翔太郎(4年)

☆準優勝 中塚 響大(4年)

個人戦(4,5年生女子の部)

☆第3位 下川 日和(3年)

個人戦(6年生男子の部)

☆準優勝 平川 楓希(6年)
団体戦(4年生男子の部) ☆優勝 どすこい
 

【ソフトテニス】

○第11回道央地区小学生インドアソフトテニス

芦別大会 4年生以下男子の部

☆第3位 角田 大翔(4年)

○第7回小学生ソフトテニス安平研修大会

 6年女子の部 ☆第1位 伊藤 優希(6年)
        ☆第2位 森田ななか(6年)
 

【スキー】

○第44回全道ジュニアアルペンスキー記録会スポーツハウスカップ道央会場

小学1・2年男子組 大回転 ☆第1位 安孫子 晴真(2年)

○第11回北海道ユース選手権 朝里会場

アトミック・タキスポ カップ キッズⅠ男子

第1戦SL ☆第2位 安孫子 晴真(2年)

第2戦GSL ☆第4位 安孫子 晴真(2年)

○テクニックカップ2019小学生Aクラス

☆第3位 佐藤 香月(2年)

○全日本スキー連盟スキー級別テスト

☆4級合格 橋爪 杏奈(1年)
 

【英語】

〇日本英語検定協会第3回実用英語技能検定

☆5級合格 早川 斗麻(2年)

☆5級合格 狩野 結斗(3年)

☆5級合格 橋本  歩(4年)

 ※5級とは中学初級程度、4級は中学中級程度、3級は中学卒業程度
 

【フットサル】西の里FCガンバ

○第29回全日本U-12フットサル選手権大会

千歳地区予選フェニックスリーグ ☆準優勝

6年キャリア教育講演会実施!

2月7日(木)、ライオンズクラブにご協力をいただき6年生のキャリア教育講演会を実施しました。
講師として弁護士の山田幸司さん、幼稚園園長の北村幸江さん、エスポラーダ北海道監督の小野寺隆彦さんの3名からお話を聞きました。
いろいろな職業の方からのお話を聞くことで、これからの自分のなりたい職業選択の参考になるとともに、なりたい職業に就くためにも、努力をすることの大切さを学ぶことができました。

感謝の集い&新書記局認証式

2月21日(木)、感謝の集いと平成31年度前期児童会の認証式がありました。

感謝の集いでは日頃からお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて感謝状と校歌を贈りました。


次年度の児童会活動の中心を担う書記局の新三役を紹介します。次年度も里っ子の笑顔のあふれる温かい学校をつくって欲しいと思います。

◆会 長:江畠 梓希(5-1) ◆副会長:海老 拓実(5-2)

◆副会長:間  莉孔(4-1) ◆書 記:中川 柚杏(5-2)

◆書 記:佐々木楽來(4-1) ◆書 記:倉井理利圭(3-2)


 

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る