「スポーツの秋!みんなのスポーツフェスタ」を開催しました
掲載日:2022年10月28日
令和4年(2022年)10月15日(土)に総合体育館において、「スポーツの秋!みんなのスポーツフェスタ」を開催し、約200名の参加がありました。本事業は、文部科学省が実施する「障害者の生涯学習推進コンソーシアム形成事業」を受託した北海道教育委員会からモデル指定を受け、障がい児・者の学習支援に関する実践研究の一環として開催したところです。
年齢や性別、障がいの有無などにかかわらず共に学び、共に生きる共生社会の実現に向け、誰もが楽しめるアダプテッド・スポーツであるボッチャの大会を通して、スポーツによる交流の場づくりや障がいについての理解促進を図ることを目的に初めて開催いたしました。
当日は、ゴールボールで2008北京パラリンピックに出場した高田朋枝さんにお越しいただき、ゴールボールの指導をしていただいたほか、車いすバスケットボールやフライングディスク、3A(スリーエー)などのアダプテッド・スポーツの体験コーナーやアートの体験コーナーも設置しました。
ボッチャ大会では、子どもから高齢者まで18チームの参加があり、たくさんのチームが優勝を目指して盛り上がりました。
今後も、障がい児・者の学びの機会の拡充や共生社会の実現に向けた事業を展開していきます。
お問い合わせ先
教育部 教育総務課電話:011-372-3311(代表)