ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

スポーツアカデミー事業「ダンチャレ!!」を実施しました

北海道日本ハムファイターズとの連携事業として、令和4年(2022年)6月19日(日)に札幌ドームにおいて、「ダンチャレ!!」を実施し、市内小学生138名の参加がありました。

この「ダンチャレ!!」は、児童がダンスにチャレンジすることで、目標に向かって努力する大切さと目標達成の喜びを体感させるとともに、スポーツに親しむきっかけづくりを目的とした事業であります。

発表会に向けては、星槎道都大学ダンス部の方々に協力をいただき、5月16日(月)から6月14日(火)までの期間で、各児童は2回の事前練習を行いました。
そして、試合日当日は千葉ロッテマリーンズ戦の試合中盤に、星槎道都大学ダンス部とファイターズガールとともにグラウンドでYMCAダンスを披露し、ダンス終了後には球場が一体となり、温かい拍手に包まれました。

この事業は本市スポーツ振興計画の中で、重要としている「する」、「みる」、「ささえる」すべての要素がある事業となっております。
「する」は児童がスポーツに親しむ機会を創出し、「みる」は児童の発表の場に保護者が足を運ぶ機会を創り出し、「ささえる」は星槎道都大学ダンス部によるダンスのサポートなど地域の人材を活用しております。スポーツ振興への効果がありながら、ボールパーク開業に向けたファンづくりにもつながることが期待されている事業です。

札幌ドームで市内小学生が踊っている様子その1
札幌ドームで市内小学生が踊っている様子その2

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)

令和4年度

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る