ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

Chromebook、Googleアプリ活用研修に参加しました

令和4年(2022年)7月25日、北広島市教育研究会と北広島市教育委員会が共催した夏季特別研修会「パワーアップセミナー」のうち、「Chromebook、Googleアプリ活用研修」に参加しました。

夏季特別研修会は、教員の資質向上のため、毎年、北広島市教育研究会と北広島市教育委員会が共催しており、令和4年度は7月25日から27日にかけて6つの研修会が開催されたところです。

私が参加した「Chromebook、Googleアプリ活用研修」では、市内の教員約80名が参加し、令和3年度から始まった児童生徒1人1台のパソコン端末を活用した授業実践などの交流が行われました。

交流では、GoogleMeetを活用し道外の学校と交流した事例、写真やGoogleドキュメントを活用したアサガオの観察日記づくり、GoogleJamBoardを活用した共同的な学習など多種多様な授業実践について学ぶことができました。また、GoogleFormを活用したテストのCBT化(注1)により採点業務が1~2分に短縮した事例や、Googleドライブを活用した情報共有の円滑化など働き方改革につながる事例についても学ぶことができました。

市教育委員会では、令和3年3月に「北広島市学校ICT活用推進計画」を策定し、令和7年度までを「学びの変容にチャレンジ」する期間と位置付け、全校でICTの活用を推進しているところです。

研修に参加された先生方が、その成果をそれぞれ自校に持ち帰り、各学校のICT活用実践が一層深化することを期待しています。

(注1)CBT:Computer Based Testingの略で、コンピュータを利用した試験方式のこと。

会場後方からの風景

私が最前列で受講したときの様子

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る