ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

大曲東小学校保護者と先生の会が令和2年度優良PTA文部科学大臣賞を受賞しました

大曲東小学校保護者と先生の会が令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞され、令和2年(2020年)12月22日に北広島市役所にて、私から表彰状の伝達をいたしました。優良PTA文部科学大臣表彰は、PTAの健全な育成、発展に資することを目的として、PTAの本来の目的や性格に照らし、優秀な実績を挙げているPTAを文部科学大臣が表彰するものです。

大曲東小学校保護者と先生の会は、平成4年4月の設立から28年を迎え、子どもたちの健全な育成、学校環境の整備、会員の研修、会員同士の親睦、地域と連携した取組を進めてこられました。夏休みに学校を会場にして、地域の方や会員を講師として、スポーツ・文化的な活動に児童が無料で参加できるサマースクールを10年ほど前から地域と連携して独自に開催し、この取組を平成30年度北海道PTA連合会研修大会旭川大会において提言・発表を行ったところ、その業績が全道的に高く評価されました。その後、令和元年6月に北海道PTA連合会より団体表彰を受け、さらに北海道PTA連合会から推薦いただき、令和元年11月に日本PTA全国協議会において代表され、今回の令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰にいたりました。

日頃より子どもたちの健やかな成長を願い、愛情と熱意をもって、積極的なPTA活動に取り組んでこられたことに対し深く敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰の受賞おめでとうございます。


令和2年度文部科学大臣表彰伝達式の様子
(写真中央:大曲東小学校保護者と先生の会 佐藤会長 右:大曲東小学校 菅原校長)
 

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る