ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

姉妹都市・広島県東広島市と交流を行いました

令和2年度(2020年)、当市は広島県東広島市との姉妹都市締結40周年の節目の年を迎えました。

この間、姉妹都市交流事業として児童・生徒の代表の相互派遣交流を行い、友好親善を深め、ふるさと意識の醸成をはかるとともに、本市の子ども大使については毎年8月6日に挙行される平和記念式典に参列し、平和の尊さについて学ぶ機会としていました。

令和2年度については、全国的に新型コロナウィルスの影響が続いている状況を受け、大変残念ながら相互派遣を中止せざるを得ませんでしたが、8月以降、姉妹校間で40周年を記念するメッセージパネルを相互に贈呈するとともに、各校の児童会・生徒会が中心となり、ウェブ会議システムを活用したオンライン交流が行われています。

また、毎年各校において児童・生徒が作成する千羽鶴については、令和2年度は広島市にご依頼し、代わりに献納いただいたところです。

例年とは異なる交流ではあったものの、北広島市と東広島市の友好を深めることができたと考えています。

40年の交流を基に、今後も末永く交流が続くことを祈念します。

教室の様子北広島産食材を中心とした給食
折り鶴

平和記念式典の正式名称は、「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」です。

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る