ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

ご入学・ご進級、おめでとうございます

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学、誠におめでとうございます。
また、進級された児童生徒の皆さん、おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、2月末からこれまでにない、長い休業期間が続いていました。この間、児童生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様には、多大なご協力をいただきました。あらためて感謝申し上げます。

北海道におきましては、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等を踏まえ、令和2年度から学校教育活動等を再開することとし、本市におきましては、4月6日の入学式及び始業式を機に学校を再開することとしたところです。

しかしながら、全国をみますと、依然として新型コロナウイルス感染症の流行は収束していないことから、憂慮すべき状態は続いており、一定の制約下での学校教育活動等の再開とならざるを得ません。
そうした中、子どもの健やかな成長には、学校・家庭・地域・行政が緊密に連携し、一丸となって、学びと成長を支えていくことが重要だと考えています。

入学式を心待ちにされていた児童生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様は大変残念な思いをされていることと拝察申し上げます。

学校再開後の学校教育活動につきましては、「三つの密」に留意した教育活動に努めてまいりますが、ご家庭におかれましても、お子様のマスクの準備、毎日の検温や健康観察、体調管理等についても、重ねて、ご理解とご協力をお願い申し上げる次第です。
また、学習習慣や生活習慣の確立、インターネットや携帯電話、SNS等のルールづくり、交通安全指導などが重要と考えております。
新しい環境や感染症への不安な気持ちを抱えているお子様もいらっしゃるかと思います。お子様の話をよく聞いていただき、不安な点がありましたら、学校や教育委員会等にご相談いただきたいと思います。

例年にない早い雪解けで、外出や自転車に乗る機会も多くなるかと思います。4月6日から春の全国交通安全運動も始まっております。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、地域における見守りや交通安全指導にもご協力をいただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症とのたたかいは、まだ続きますが、必ず収束すると信じています。その日がくるまで、感染症対策に万全を期して取組んでまいりますので、あらためて、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)

令和2年度

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る