ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

【緑陽中学校区】今年の体験登校は2日間!

 緑ヶ丘小学校の6年生は、令和2年(2020年)2月3日(月)と4日(火)の二日間、緑陽中学校への体験登校を行いました。1日目は、朝から緑陽中学校に登校しましたが、授業は小学校の担任の先生が行いました。中学校の校舎で勉強すること、そして中学校の日課表(50分授業と10分間の休み時間)の体験が主な目的でした。
 2日目は、中学校の先生による授業です。3時間目は国語、4時間目は技術の学習でした。6年生の子どもたちは緊張しながらも、集中して考えたり自分の意見を発表したりしており、たいへん立派でした。技術ではプログラミングを学び、自分たちの指示通りにロボットを動かすために何度も試行錯誤しながら学習を深めていました。
 移動教室は10分間の間に自分で考えて行動するという違いにも、よく対応できていましたし、給食は中学2年生と一緒にとり、やさしく声をかけてもらい、多くの笑顔が教室に広がりました。
 午後からは、中学3年生との交流を体育館で行いました。もうすぐ卒業する中学3年生ですが、6年生のために何ができるかを考え、しっかりと準備を進めてくれていました。部活動のことや、授業のこと、委員会活動のことなどを熱心に尋ねる6年生に対して、中学生は笑顔で答えていました。「おかげで安心できました。」の声が、6年生への終わりのインタビューでたくさん聞かれました。



【国語の授業】
国語の授業

【プログラミングの授業】
プログラミングの授業

【中学2年生との交流】
中学2年生との給食

【中学3年生との交流】
中学3年生との交流

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る