学校の電話対応が変わります(勤務時間外のメッセージ対応について)
掲載日:2020年2月21日
学校の電話対応が変わります(勤務時間外のメッセージ対応について)
教職員の多忙化・長時間労働を解消し、授業づくりなど、授業や事務に専念できる環境をつくるため、勤務時間外の電話対応は自動音声によるメッセージ対応となります。
本趣旨についてご理解をいただきますとともに、市立小中学校の電話連絡は可能な限り勤務時間中にご連絡いただきますよう、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
なお、非常時については市教委が初動対応しますので、市役所に直接ご連絡ください。
*市立小中学校教員の勤務時間は、1日につき7時間45分となっており、休憩時間45分を含め8時00分~16時30分です(学校によって5分~10分程度前後します)
1.勤務時間外の対応について
勤務時間終了後、おおむね2時間程度経過した時刻から翌課業日の7時30分(目安)までの間は自動音声によるメッセージ対応となります。また、土日祝日は、原則、終日自動音声によるメッセージ対応となります。
【試行期間】
令和2年(2020年)2月29日(土)~3月31日(火)
【本格導入予定】
令和2年4月1日(水)~
【留守番電話設定の目安】
-
(小学校)18時30分~翌朝7時30分
- (中学校)19時00分(部活動のない日は18時30分)~翌朝7時30分
2.重大事態時の勤務時間外対応について
下記の重大事態の場合は、市役所へ直接ご連絡ください。市教育委員会が初動対応します。
【重大事態の例】
- 非常災害の場合
- 児童生徒の事件・事故や、生徒指導上緊急の必要性がある場合
- 施設の維持管理上、緊急の必要性がある場合
【市役所連絡先】電話番号:011-372-3311(代表)
お問い合わせ先
教育部 教育総務課電話:011-372-3311(代表)