ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

広葉中学校の先生達が双葉小学校で1回目の中学校の説明を行いました。

 平成30年12月11日(火)、広葉中学校の校長先生のほか3人の先生が双葉小学校の6年生を対象に、中学校の生活を知ってもらい、来年4月からの中学校生活をスムーズに過ごせるようにするため開催しました。
 中学校の校長先生の話に続き、各先生からは、中学校は小学校とは異なり、授業中に復習をする時間が少なくなることから、家庭学習の中で復習を行う必要があることや、元気の良い挨拶、良い姿勢を意識することなどの学習面・生活面での話がありました。
 最後に、中学校の1年間の生活について、スライドを交えて説明があり、どのような行事が中学校では行われているのか、また、中学校の生徒の様子などが紹介されました。
 特に、中学校では、「人から言われて行動するのではなく、自分で考えて行動する力が求められる」という話を聴いて、6年生は進学への決意を新たにしている様子でした。6年生にとっては、中学校の楽しい面と厳しい面の両面を知り、入学までの心の準備をする良い機会となりました。
 2月には、広葉中学校で2回目の入学説明会を開催する予定です。

【説明会の写真】
説明会の写真
 

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る