ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

平成30年度石狩管内教育委員会委員研修会を開催しました。

 平成30年(2018年)10月31日(水)、石狩管内教育委員会委員研修会を開催しました。

   石狩管内教育委員会委員研修会は、石狩管内の市町村教育委員が一堂に会し、教育行政上の今日的課題について研究協議等を行うとともに、相互の一層の連携を図ることを目的として、毎年、管内7市町村が持ち回りで開催されており、今年度は本市が主管となり、芸術文化ホールにおいて開催したところであります。
 
  当日は、管内市町村の教育長及び教育委員等約50名の参加のもと、北海道教育庁から講師をお招きし、「新しい北海道教育推進計画」について講話をいただき、教育を取り巻く課題やこれからの教育に求められることについて学びを深めました。
 続いて、本市の小中一貫教育の取組及び生涯学習振興会の取組の実践事例を発表し、情報交換に努めるなど研鑽を深めたところであります。

 また、視察研修として、日頃見学の機会がない芸術文化ホールや図書館のバックヤードをご案内し、花ホールスタッフの会や北広島市図書館フィールドネット運営委員会などの市民ボランティアの皆様と協働した取り組みについてご紹介しました。

   この研修会を機に、石狩管内市町村教育委員会の連携を一層深め、今後の本市における教育行政の推進に活かしてまいります。


研修会の様子 視察研修の様子


 

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る