ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

平成30年度 第1回北広島市立小学校及び中学校通学区域審議会

平成30年(2018年)度 第1回北広島市立小学校及び中学校通学区域審議会

日時

平成30年8月27日(月) 18時00分~

場所

北広島市役所 4階会議室 

次第

  1. 開会
  2. 委嘱状交付
  3. 教育長挨拶
  4. 自己紹介
  5. 役員の選出(会長、副会長)
  6. 諮問
  7. 議事
  8. 閉会

内容

  • 会長に高山委員(「高」ははしごだかが正式表記)、副会長に渡部委員を選任した。
  • 審議会の運営方針に関し、公開を原則とすることを決定した。
  • 北広島市教育委員会より北広島市立小・中学校の適正規模の在り方について諮問をした。事務局より北広島市立小・中学校の現状について説明を行い、説明内容について以下の通り質疑応答を行った。
  1. 当審議会では、小規模校となることが予測されている学校について焦点をあてて、調査検討をしていくのか。⇒特定の学校について、調査検討を行うのではなく、北広島市内の学校の標準として、下限の学級数及び上限の学級数について調査検討をしていく。
  2. 学校が小規模となってくると運営上厳しさが出てくるが、急な学校統合は、反発を招くものとなる。⇒統廃合ありきではなく、学校の適正規模についての文科省基準が変わったことなどから、本市学校の適正規模についての標準を検討するものである。

出席者

高山会長(「高」ははしごだかが正式表記)
渡部副会長
高屋委員(「高」ははしごだかが正式表記)
福島委員
高嶋委員(「高」ははしごだかが正式表記)
平川委員
佐々木委員
高橋(浩)委員(「高」ははしごだかが正式表記)
丸山委員
高橋(潤)委員(「高」ははしごだかが正式表記)

事務局

教育委員会教育部長 千葉 直樹
同教育部次長 佐藤 直己
教育総務課長 下野 直章
学校教育課長 河合 一
小中一貫教育課長 冨田 英禎
小中一貫教育課 主査 竹内 弘大

傍聴人 

0人

会議録

PDF平成30年度第1回北広島市立小学校及び中学校通学区域審議会 会議録 (95.1KB)

当日配付資料等

  1. PDF次第・名簿 (365.3KB)
  2. PDF平成30年度第1回通学区域審議会資料 (1.0MB)
  3. PDF通学区域審議会関係条例 (81.2KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る