ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

「イングリッシュ ウィークエンド」を開催しました。

夏休み最初の土曜、日曜に、小学校4年生から6年生を対象とした週末英語体験教室「イングリッシュ ウィークエンド」を実施いたしました。

 10年前、高校生のときに国際交流事業の派遣団員として、カナダのサスカツーンへ訪問した一條花甫里氏を講師に迎え、まず「なぜ英語を勉強するのか」、「英語を話せるようになったら何をしたいか」を考え、発表し合いました。

子どもたちからは「将来、看護師になって、世界中の困っている人たちを助けたい」、「英語の本を読んでみたい」などの発表がありました。明確な目的意識をもった子どもたちは、真剣に英会話レッスンに取り組み、友人同士で挨拶をしたり自分の気持ちを表現し合ったりなど、すぐに実践できるようになっていました。

また、歌やダンス、ゲームを通して楽しそうに英語を学んでいる様子や、世界の文化クイズの答えを驚きの声を上げながら聞いていた様子が大変印象的でした。

 子どもたちには、講師を務めてくださった一條氏のように、より広く世界に目を向け、それぞれが発表していた夢を実現してほしいと願っています。

今回の経験は、コミュニケーション力を高め、人間関係力を磨く大切さを学ぶ機会になったことと思います。

本事業の実施にあたりまして、ご協力をいただきました一條氏をはじめ、北広島国際交流協議会の皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも、国際交流の推進にご尽力賜りますようお願い申し上げます。
イングリッシュ ウィークエンドの様子1
イングリッシュ ウィークエンドの様子2
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る