ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

教育長からのメッセージ

吉田孝志教育長

教育長のページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。
このページでは、北広島市の学校が抱えている課題や今後の教育行政についての展望など、教育委員会に関する状況をできるだけ分かりやすく、タイムリーにお伝えしていきたいと思っています。

教育長 吉田 孝志(よしだ たかし)
 
メッセージ

◆令和元年度市立小中学校修了式の日に寄せて

園児・児童・生徒・学生の皆さん、ご卒園・ご卒業、誠におめでとうございます。
保護者の皆さま、教職員の皆さま、お子様のご卒園・ご卒業を心よりお祝い申し上げます。
在園児・在校生の皆さん、進級おめでとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染症が流行する中、子ども達の健康と安全を守ることが最優先と判断し、市立小中学校は2月下旬から修了式までの間、臨時休業措置を講じてきたところです。
この間、保護者の皆さまには、各家庭での学習面や生活面で大変なご負担をおかけしたことと思います。

3学期は1年の締めくくりの時期であり、卒業式や修了式等は、仲間や先生方とともに、これまでの学校生活を振り返り、大きく成長した姿を保護者や地域の方々にみていただき、多くの祝福を受ける日であります。
とりわけ、卒業生並びに保護者の皆さまは、卒業式の日を誰よりも楽しみにされていたことと思います。

しかしながら、卒業式につきましては、卒業生と教職員のみの参加とし、時間を短縮して実施していただいたところです。また、修了式も分散登校という形での実施となったところであります。
子ども達には、ひとつの節目を通して、新たな目標に向かって力強く歩んでほしいと願っております。

あらためて、本市の対応にご協力とご支援をいただいております、保護者の皆さま、地域の方々、関係者の皆さまに、衷心より感謝を申し上げます。

皆さまのお力添えもあり、現在、新年度からの教育活動の再開に向けた検討が進められる状況となりました。再開にあたりましては、感染症対策に万全を期す必要がありますことから、引き続き、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 

教育行政執行方針

令和元年度(2019年度)メッセージ一覧

過去の年度のメッセージ

問い合わせ先

教育部 教育総務課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る