北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

印刷する

中央公民館相撲場 こけら落としを行いました

5月16日、中央公民館相撲場のこけら落としを行いました。

昨年度から工事を進めておりました相撲場の改修が終了し、北海道相撲連盟の強化合宿初日に、こけら落としセレモニーを開催いたしました。

相撲の土俵入りの写真 当日は、たくさんの市民の皆様をはじめ、町内会や市議会議員、北海道相撲連盟の関係者にお越しいただき、誠にありがとうございました。
市長からは、「日本の国技である相撲文化の普及と市民の皆様に親しまれる施設となるように努めていきたい」とのあいさつがありました。

北広島市相撲同志会による土俵入りも行われ、迫力ある土俵入りに合わせ、来場者から「ヨイショ」の掛け声が上がりました。

北広島相撲甚句会による相撲甚句の写真 また、セレモニーの締めは、北広島相撲甚句会による相撲甚句が唄われ、まくら唄、本唄、はやし唄では、力士の相撲人生・男の花道が歌われ、来場者は“名声”に酔いしれていました。 教育委員会として、5月1日にオープンした中央公民館並びに相撲場が市民の皆様に親しまれ、快適に利用される施設となるよう努力してまいります。市民皆様の、一層のご利用をお願いいたします。
ページの先頭へ戻る