ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

小学校入学式のお祝いの言葉(平成27年4月6日)

新1年生の皆さん、本日は、ご入学おめでとうございます。

皆さんは、今日から、ピカピカの1年生です。毎日、元気に登校し、たくさんの友だちをつくって、楽しく過ごしてください。この学校には、たくさんのお兄さん、お姉さんがいて、とても親切で、頼もしいです。また、校長先生をはじめ先生方も優しく勉強を教えてくれます。ですから、皆さんは、先生やお兄さん、お姉さん、お友だちのお話をよく聞いて、皆と仲良く、明るく元気に勉強や運動に励んでください。

さて、保護者の皆様、お子様の小学校ご入学を心からお祝い申しあげます。お子様の、これからの人間形成にとって大切な義務教育が始まります。本格的な集団生活の中で、学習や友達との交流など、はじめは何かと緊張されることも多いと思いますが、ご家庭で学校での様子をよく聞き、意欲的に学校へ通えるように励ましや後押しなどをお願いいたします。また、学校の先生方とともに、お子様の学びの環境づくりにも心がけていただければ幸いです。

お子様の成長には、「早寝、早起き、朝ご飯」など、学校と家庭が一体となって基本的な生活習慣の確立に努めるとともに、豊かな自然の中での体験や地域でのふれあい体験など、学校・家庭・地域の連携や協働が欠かせません。

未来を担う子どもたちの健全育成について、北広島市は、今後も保護者の皆様や地域との連携を大切にしながら、その推進に努めてまいりますので、引き続き、ご理解とご支援の程をよろしくお願い申し上げます。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る