ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

教育委員会の概要

教育委員会とは

教育委員会は、学校教育や生涯学習等の振興を図るため、すべての都道府県及び市町村等に設置される執行機関です。(1)政治的中立性の確保、(2)継続性・安定性の確保、(3)地域住民の多様な意見を反映するため、市長から独立した執行機関であるとともに、教育長と教育委員4名で組織される合議制の機関となっています。
教育委員会は、教育行政における重要事項や基本方針を決定し、それに基づく事務を処理するため、教育長の統括の下に教育委員会事務局が置かれています。

教育長について

教育長は、教育委員会会議の主宰や教育委員会事務局の統括などの会務を総理し、教育委員会を代表します。
教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、市議会の同意を得て、市長が任命します。任期は3年で、再任されることがあります。
また、教育長が職務を行うことができない場合や、教育長が欠けた場合に、教育長の職務を代理する職務代理者を、教育長はあらかじめ委員の中から指名します。

教育委員について

教育委員は、人格が高潔で、教育、学術、及び文化に関して識見を有するもののうちから、市議会の同意を得て、市長が任命します。任期は4年で、再任されることがあります。

北広島市教育委員会委員(市ホームページ内のページにリンク)
 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る