小・中学校の入学手続き
掲載日:2009年2月25日
入学する学校
入学する小中学校は住民票の所在地によって原則決まっています。校区は「
小・中学校一覧(通学区域)」でご確認ください。
入学手続き
市教委にて発行する入学通知書を持参のうえ、学校で手続きを行います。学校ごとに対応が異なりますので、詳細は入学する学校に直接ご確認ください。
入学通知書の発送
市内小中学校へ入学予定のお子様がいる世帯には、入学する年の1月末頃に入学通知書を送付します。入学通知書は小中学校での入学手続きに必要な書類なので、なくさないよう大切に保管してください。入学通知書に記載の学校に通わない場合や、入学までに住所が変更となる場合は学校教育課までご連絡ください。
市内の別校区へ転居する場合
市役所の戸籍住民課で住所変更の手続きを行った後、学校教育課の窓口にお越しください。住所変更後の入学通知書を発行します。
市外へ転居する場合
転出先の市町村教育委員会へ連絡し、入学通知書の発行を受けてください。
私立学校へ入学する場合
入学通知書は不要です。必要な書類は直接入学予定の学校へご確認ください。
校区外の学校への通学を希望する場合
学校教育課窓口にて、「
指定校変更・区域外就学」の手続きを行ってください。要件を満たしている場合、後日通知文書とともに入学通知書を郵送いたします。