北広島市立広葉中学校 ここから本文です。

印刷する

11.16 2年生情報リテラシー教室

本校の2年生が、双葉小学校を訪れ、小学校5年生とともに情報リテラシー教室に参加しました。
講師の方が、スマートフォンやSNSに潜む危険性を、データやグラフをもとにして説明してくださいました。使い過ぎによる睡眠不足や、テスト勉強、テストの点数に関することなど、小学生や中学生の日常生活にも関連してくるお話だったので、スマートフォンやSNSの使い方について考え直す機会になりました。
  
その後、情報リテラシー教室のお話を踏まえて、小学校5年生と本校の2年生でグループを作り、スマートフォンやSNSについて交流しました。使い方やどのようなことに気を付けているかなど、小学生から中学生へ向けての質問が多かったのですが、しっかり受け答えをしていました。
  
グループでの交流を踏まえて、スマートフォンを使うにあたって、気を付けなければならないことを、伝える掲示物を作る作業を行いました。小学生と中学生が協力して掲示物を作っており、標語のようにしていたり、イラストを描いていたり、様々な工夫が見られました。この時間で完成まではいきませんでしたが、中学校に持ち帰り、中学生が完成させた後、小学校で掲示される予定です。
   
中学生の約8割がスマートフォンを所持しているという時代です。生徒自身でスマートフォンやSNSの使い方を考え直し、これからの使い方に役立てていければよいと感じています。
ページの先頭へ戻る