10.4 学校祭
第51回北広島市立広葉中学校学校祭が開催されました。はじめに、生徒会役員によるオープニングで学校祭が始まりました。生徒会役員が考えた寸劇や、人気動画を真似した生徒会自作の動画を公開していました。人気のダンスを踊ったりしており、それを見た生徒たちも大変盛り上がっており、楽しい雰囲気の中、学校祭が幕を開けました。
次に学校紹介映像の発表がありました。それぞれのクラスの雰囲気や学校祭に対する意気込みなどが盛り込まれており、ユーモアあふれる紹介映像ばかりでした。各クラスで制作したモザイク画の内容や、どのような思いを込めたのかなども、映像の中で紹介されており、映像が終わってからクラスの代表生徒がモザイク画の紹介をしていました。クラスの色や性格をよく表現していると感じました。
次に、生活体験文・英語暗唱・総合学習発表がありました。生活体験文では、部活動の中で感じたことや、普段の生活の中で体感したことなどを発表していました。
英語暗唱では、流暢な英語を披露していました。話し方の工夫や、身振り手振りを加えたり、ステージ上を歩き回って暗唱するなど、様々な工夫が見られました。
総合学習発表では、3年生は修学旅行、2年生は宿泊学習、1年生は体験学習で学んだことをまとめて、発表していました。その時に使ったものを持ってきたり、聞いている人を飽きさせない内容で、楽しくて有意義な総合学習だったんだなと感じさせるものとなりました。
そして、いよいよ合唱が始まりました。学校祭の中で、どのクラスも合唱に一番取り組んできたと思います。それぞれのクラスが、それぞれのハーモニーを響かせており、合唱に対する熱意が伝わってきました。どのクラスでも心に残る良い合唱になったと思います。
次に、吹奏楽部の演奏がありました。学校祭に向けてしっかりと練習をしてきてくれました。曲目もはやりの音楽から、往年の名曲まで多彩なラインナップで、どの曲も盛り上がりが絶えず、演奏終わりには、盛大な拍手や歓声が飛び交っていました。生徒の見せ場であるソロパートもあり、鮮やかなライトで彩られていたことも相まって、気分は本物のコンサート会場にいるようでした。
最後に、結果発表と表彰、そして生徒会役員によるエンディングで学校祭は終わりました。合唱の結果に、飛び上がって喜ぶ生徒や、涙を見せる生徒もいました。とても一生懸命に準備や合唱に取り組んできたんだなと思い、胸が熱くなりました。表彰のあと、生徒会役員のエンディングです。寸劇で締めくくられた後、生徒会役員一同を代表して会長が挨拶をし、学校祭は幕を閉じました。準備期間から当日にかけて、生徒たちもほんとに楽しい様子でした。このような学校祭を盛大に行うことができてうれしく思います。