1.15 今できること
新年あけましておめでとうございます。令和6年がスタートしました。新しい年の幕開けとともに、気持ち新たに期する思いが高まっている人も多いことと思います。
ただ、一方では、元日早々の能登半島地震、航空機炎上、道内でも日本海側を中心とした大雪など、多くの方が被害にあわれて、今なお苦しい生活を余儀なくされている方たちがいます。
始業式でもお話ししましたが、私たちができること、しなければならないことと言えば、「今できることをしっかりとやる」ことが大切であると考えています。災害や事故に関して言えば、ボランティアや募金など、目に見える支援もできる範囲で行動に移すことも大事ですが、被災された方々の実情や思いを真剣に受け止め、自分事として寄り添う気持ちもとても大事だと思います。また、自らが困難な状況に直面した時への備えをすることも、「今できること」の一つだと思います。
「今できることをしっかりとやる」日常の学校生活にも言えることでもあり、広葉中が充実した学校生活を築き、確かな成長を遂げるためのスタンダードを「表現」「えがお」「チャレンジ」と定めて、何事にも取り組んできました。あらためて、意識を強めて生活することが、充実した学校生活につながり、これからの社会でたくましく生きていく土台になるのだと考えます。まとめの3学期、ともに頑張っていきたいと思います。