冬の季節へ
今、放課後活動がない日は、15:40には下校となります。その時間は、だいたい生徒玄関付近にいて、帰りのあいさつを交わしています。先週末、「校長先生、もう夜ですね」と3年生から声をかけられました。確かにその日は天気が悪く、雲も厚かったので、まだ15:30過ぎでしたが、夜という表現になんの違和感もない状況でした。
雪虫が大量発生していたかと思っていたら、今朝はあたり一面雪景色に。道北では、雪かきが必要なほどの積雪があったようです。しかし、明日からは気温が上がり、と体調管理が難しい日が続きそうです。
体調管理と言えば、インフルエンザが猛威を振るい、その期間も長く続いています。石狩管内では、学校閉鎖をした学校も数校出ており、本校も2週間ほど前に学級閉鎖を1学級しましたが、その後増えることもなく、落ち着いたかと思っていたところ、今週に入って2クラス立て続けに学級閉鎖に入りました。夏の猛暑がきっかけとなり、マスクを外す生徒も増えてきましたが、自己防衛からマスクをして登校してくる生徒が増えてきました。インフルエンザの免疫が低下しているからか、なかなか厳しい状況が続いています。
今年の登校日もおよそ1か月となりました。季節の移り変わりとともに、時がはやく進むことを感じています。健康維持に努め、元気に学校生活を過ごして、令和5年の締めくくりをしていきたいと思います。