北広島市立広葉中学校 ここから本文です。

印刷する

10.11 生徒会役員選挙立ち会い演説会

 本日生徒会役員選挙が実施され、後期生徒会役員立候補予定者が立ち会い演説会を行いました。各位立候補者の演説の一部を以下に載せます。
  
 ・生徒会長候補 
「学校祭や強調週間では学級が一つになれるように生徒会役員で何日もかけて企画し、学校全体が盛り上がっていく様子を見てやりがいや達成感を感じました。この経験から先輩方が残してくれたものを引き継ぎ、よりよい広葉中学校を目指したいです。」

 ・生徒会副会長候補
「先日の合唱コンクールのように目標に向かって各学級がベストを尽くせたことは大変素晴らしいことだと思います。それをさらに向上させるため、企画を考えていきます。広葉中学校の生徒がよりよくなるように私が手本となり周りの声に耳を傾けていきたいです。」

 ・生徒会書記長候補
「この一年生徒会役員として先輩たちを見てきて学んだことや一緒に活動して思ったことを活かしていきたいと思いました。この1年、挨拶運動を続けてきて、とても良いと思っていた挨拶に新たな課題が見えてきました。それは相手の目を見て挨拶することです。する人が少なく、少し物足りなさを感じました。挨拶運動の継続と新たな活動の提案をしていきたいです。」

 ・書記次長候補
「入学祭や学校祭などスムーズな司会・進行や学校生活を快適にする企画など楽しみながらも真剣に課題に取り組む先輩方をみて私もともに活動したいと思いました。広葉中の良さの仲が良い、責任を持って取り組めることを伸ばし、さらに時間の使い方や主体的に動くことを意識するとより快適に学校生活を送れると思います。」

 ・生活委員長候補
「皆さんは規則を普段から守れていますか? 私はそう聞かれると答えに悩んでしまいます。なぜなら私は至って普通の人間だからです。そんな私が立候補したのは先生からの勧められたことがきっかけで、「声をあげることができるから向いているよ」と言われたことでした。広葉中の良いところである皆で協力するできることを活かし、学級で一つになれるような企画を考えていきたいです。」

 ・学芸委員長候補
「週一回は一人でも友達とでも気軽に図書室に来て楽しんでもらいたいです。広葉中の団結する良さを伸ばすために学芸委員会ができることは生徒会活動強調週間のさいに学級で楽しく協力できるような企画をすることです。読書の機会が減っている人も、普段本の紹介をしない人も、一歩を踏み出せるような機会を作りたいです。」

 ・保体委員長候補
「立候補の理由は運動を通してもっと元気溢れる学校を作りたいと思ったからです。広葉中の良さは昼休みんなで楽しく遊んでいるところだと思います。そしてみんなが積極的に運動ができるように企画を考えたいと思います。また、onの姿勢を改善していきたいです。姿勢を良くすることで体の負担軽減、集中力の向上のメリットが考えられます。ポスターなどで見直す活動をしていきたいです。」
 
 ・視聴覚委員長候補 
「私は1年生の後期からの1年間、視聴覚委員として活動してきました。その中で私が1番に思ったのは「放送って楽しい」ということでした。この委員会はやらなければいけないことが多く大変です。しかし、それ以上に学年を越えた委員同士の協力がうまれるので、大きなやりがいを感じることができます。私が委員長になったらもっと皆さんの声を取り入れた、もっともっと楽しめる放送を目指したいです。」

 ・スクールボランティア委員長候補
「立候補した理由は一つに生徒会の活動で皆さんの役に立ちたいという思いからです。また、過去2回SV委員をおこなったので、その経験を活かして委員会活動をよりよくするためです。広葉中学校全体でたくさんの人が交流し合えるような企画を考えたいと思います。」


 選挙結果は即日開票され、明日発表する予定です。
ページの先頭へ戻る