北広島市立広葉中学校 ここから本文です。

印刷する

10.1 第49回学校祭「together」

 本日、49回目の学校祭を迎えました。これまで限られた準備期間の中で、学級や学年が団結して取り組んできた日頃の学習の成果を発表しました。
  1 2 3

 日常生活の中で感じたことや考えたことを題材とした「生活体験文」、夏休みの期間を利用して教科の学習の中で取り組んできた「英語暗唱発表」、体験学習や旅行的行事の中で体験したり学んだことをまとめた「総合学習発表」など、クラスや学年の代表者が全校生徒の前で自分たちの考えを堂々と伝え、聞き手が楽しめるように表現を工夫しながら発表しました。
 11 21

 2年ぶりの発表となった合唱では、マスクをするなど感染対策を施したため、歌いにくい状況でしたが、1年生は「元気よく」、2年生は「ハーモニーが美しく」、3年生は「表現方法に気を付けながら」学年が上がるごとに素晴らしさが増す合唱でした。特に後輩の手本となることを求められる3年生は、大変なプレシャーだったと思いますが、広葉の伝統が脈々と受け継がれていくのを感じ、最上級生に相応しい立派な合唱でした。
  1

 吹奏楽部の演奏は、全校生徒が楽しめるように、様々な演出が工夫された演奏でした。3年生は今回の発表を機に引退を迎えるため、ソロパートの演奏など、一人一人がスポットライトを浴びるような、工夫されたステージ発表でした。


 学校祭が終わると、現在の生徒会役員が引退を迎え、新しく選挙で選ばれた役員が伝統を引き継ぎます。今年度の年間テーマ「together」を更に発展させてくれることを期待しています。
 
ページの先頭へ戻る