北広島市立広葉中学校 ここから本文です。

印刷する

9.15 季節の移り変わり

 2学期が始まって約1か月。つい先日まで日中は残暑を感じさせる日が続いていたかと思うと、特に朝晩は空気が冷たくなり、半そでではいられないような季節になってきたことに気づかされます。ちょっと天気の悪い日には、17:30には暗くなってもきました。

 令和4年度も、あっという間に折り返し地点に差し掛かりました。押し寄せてきたコロナの第7波も、ご家庭と生徒たちのご理解とご協力で、校内における感染拡大にはつながらず、ここまでくることができました。様々な学校生活を通して、生徒は着実に成長し続けています。日常の教育活動を保障するためにも、感染拡大防止対策について引き続きよろしくお願いします。

 後半、まずは学校祭に力を注ぎ、3年生は受験モードになりながら、学校生活を充実させていきます。そうこうしているうちに、気がつけば雪がつらつく季節となり、あっという間に年度末を迎えることになります。これまで過去2年間に比べて、生徒が躍動する場に広がりを見せてきている今年度です。今後も、その機会を広葉中に関わる全ての人で逃すことなく、さらに充実した学校生活を創っていきたいと思います。

 下の写真は、前庭にある木の写真です。街のあちこちでも、葉に赤や黄色、オレンジ色をした葉が目立ち始めました。季節が進んでいることとを感じながら、ふと振り返るとともに今後の見通しを思ってみました。

  
 
ページの先頭へ戻る