ここから本文です。

現在のページ

修学旅行1日目 宿泊研修事前集会

〇修学旅行1日目

 少し肌寒い出発となりましたが、北広島駅に集合、元気に出発しました。


 
  しかし、出発して間もなく、八雲付近で土砂崩れがあり、JR八雲駅から代行のバスに乗り換え、新函館駅へ・・・
 生徒たちは、臨機応変、落ち着いた態度で代行バスの中を楽しんでいました。

 
 予定より2時間遅れとなってしまいましたが、北海道モデルのレアな新幹線に乗車。新幹線の座席変更もスムーズで、実に前向きで素晴らしい3年生です。

 そういえば1年前の宿泊研修では、1日目にバスが故障し、ウポポイでは傘がさせないほどの大雨。その時「僕たちの旅行はいつも大雨なんです」と言っていた3年生を思い出しました。
  



 秋田へ向かうバスの中では、バスガイドさんの話をしっかりと聞き、返事が素晴らしいとほめられました。


 残念ながら「なまはげ館」には行けませんでしたが、夜のなまはげの太鼓のショーは本当にすごいです。たっぷり楽しんで欲しいと思っています。



〇宿泊研修事前集会

 2度の延期を経て、2年生も明日出発です。とにかく、実施できることを嬉しく思います。
 2年生のスローガンは『growth~成長しよう~」です。実行委員長さんからは、「明るさや」「元気の良さ」などの良いところを伸ばしつつ、「メリハリ」や「集中すること」などの学年としての課題を克服して成長し、学年全体の「絆」を深めていきましょう。と話がありました。
 2年生の成長がみられる素晴らしい研修となることを期待しています。


  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る