ここから本文です。

現在のページ

10.14 3年生学力テストB 来週は旅行的行事実施

学力テストB


 進路選択の資料となる学力テストも10月でB、11月でC。12月には、進路先を決定しなければなりません。コロナ禍という困難な状況の中、学年を追うごとに力をつけてきた3年生。3年生がチャレンジする令和4年度入試は、500点満点、50分のテスト、裁量問題がなくなり、通常の問題の中に「思考力を問う問題」が幾つか・・。英語の聞き取りも中には1回しか出題してくれないものもあるそうです(道立高校)。高校の指定する、PCを購入して、高校の授業で活用していく(令和4年から実施のBYOD:Bring Your Own Device 個人が所有する端末を学校で利用すること )時代になる、初年度の今の3年生。PC、インターネットの安全で有効な活用の仕方を身につけ、変化の激しい時代を生き抜いていかなければなりません。真剣に学力テストに向き合う姿が頼もしく感じられました。
  

旅行的行事の実施


 国語の先生が、「いろんな体験をしたり、見聞を広げたり、教科書や読書といった枠を超えてものの考え方や表現力を身につけることで、困難に立ち向かい、たくましくチャレンジする人間が育つのでは・・」というお話をしていました。そういった意味で、教室を飛び出し、見聞を広げ、為すことによって学ぶ、しかも協働の学習の中で・・・という旅行的行事をとても大切なものと考えています。
 緊急事態宣言等により、延期を余儀なくされた旅行的行事ですが、安全・安心、感染防止対策の徹底に努めながら、価値ある学習にしてきたいと思います。
 10月20日~22日 修学旅行(東北 秋田・青森)
 10月21日~22日 宿泊学習(函館 ウポポイ)
 10月22日     体験学習(千歳 箱根牧場)

  
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る