北広島市立広葉中学校 ここから本文です。

印刷する

10.11 小中一貫の授業

 中2の数学では、比例のグラフまで学習しているのかな?小学生6年生に向けて、立方体ではない段差のある容器に水道の水を入れていった時の「時間とともに容器たまった水の量」を表すグラフがどれなのか?Chromeブックのスライドで、説明プレゼンを作成します。
  
  
  

■中3の英語の授業では、3年生の英語暗唱発表の動画が小学校6年生に送られ、「英語スピーチの表現法」について学習してもらいます。さらに、小6から中3に向け、質問された「学習は?部活動は?生徒会活動・行事は?」等といった項目に日本語でビデオメッセージを送り、それを視聴した6年生は、中学校に入って頑張りたいことの英文をスピーチにするようです。(6年生英語L9 Junior High School Life)毎年、小学生のスピーチも、とっても素晴らしいので、中学生も驚いています。どんなスピーチになるか、中学校でも楽しみにしています。
  
  
  



■中1の美術は、コラージュ2時間目。小学1年生の「ぺったんコロコロ」の造形遊びの楽しさが伝わってくるよな素材をどう作品に仕上げるか、発想は大きく膨らみ、なかなか、時間が足りなさそうです。素敵なコラージュ作品になりそうですよ。がんばろう。
  
  
ページの先頭へ戻る