ここから本文です。

現在のページ

9.6 いじめ防止集会

 生徒会主催で、「いじめ防止集会」が開催されました。「密状態」を避けるため、各学級をGooglemeetでつないだ、Onlineミーティングの形式をとりました。生徒会役員によるテレビ放送では、集会のねらいについての説明からスタートし、
①日常生活場面での対等ではない関わり方
②SNSでのブロック・はずし
③やりとりに付き合わないとはぶかれる
④実際に起こった事件事例  等、meetで配信されました。

 その後、「いじめの構造」についての説明を視聴し、「いじめをなくすために自分ができること」をまずは、個人で考え、「葉っぱ」型の色画用紙に考えを書き、クラスみんなで意見共有しました。

 生徒会役員がリードし、議長や代議員が学級会を進行するなど、"Take Action"、自分たちから「いじめをなくすために行動を起こそう」という姿勢の感じられる集会でした。木の幹には、各学級の考えがまとめられ校内に掲示しています。「いじめのない笑顔あふれる学級・学年・学校を創るのは、親でも先生でもありません。あなた達一人一人です。「一人一人の笑顔と他者理解、思いやりとコミュニケーション」が、"Team Koyo"を「多様性を認め合い、笑顔あふれる素敵な仲間」に育てます。木の葉に寄せた思いを大切に「いじめのない学校」を創りましょう。
  
  
  
  
  
  
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る