9.3 職場体験学習2日目 2年生
大志学
双葉広葉の「大志学」の全体計画では、「大志学(北広島市のキャリア教育)」によって『身につけたい力』を次の「4つの力」に分類しています。
1,みつめる力【自己理解・自己管理能力】
自己理解・他者理解・コミュニケーションスキルやチームワーク・リーダーシップと
いった、自他をしっかりと見つめ理解する力、セルフコントロールする力の育成
2,かかわる力【人間関係・社会形成能力】
自己の役割を理解し前向きに主体的に行動・忍耐力・ストレスマネジメント・コミュニ
ケーション能力といった好ましい人間関係を築く力、社会の一員として自律的に生活を営
んでいける力
3,やりぬく力【課題対応能力】
情報の取捨選択・課題発見や実行力・評価改善といった課題を把握し、目標を持って計
画・実行・評価・改善する力
4,かなえる力【キャリアプランニング能力】
自己の興味関心や適性から、将来の職業や生き方についてプランニングする力
1)学ぶこと・働くことの意義を考える
2)将来設計
3)進路選択
4)行動・改善
職場体験学習では、専門学校の講師の先生による講義や実習を通して、この「かなえる力」を磨いてほしいと願っています。様々な教科で日常的に培った力を教科横断的に総動員し、自己の将来や職業観を身につける「総合的な学習」であり、「為すことによって学ぶ」体験的学習です。2日間の体験をしっかりまとめ、振り返り、有意義なキャリア学習として下さい。講師の先生方、コロナ禍、感染防止対策や様々な配慮の中で、「実学」について、ご講義いただき、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。
出前授業を実施していただいた専門学校
〇札幌医療秘書福祉専門学校
〇札幌こども専門学校
〇札幌スポーツ&メディカル専門学校
〇札幌ビューティーアート専門学校
〇札幌スイーツ&カフェ専門学校
〇札幌ブライダル&ホテル観光専門学校
〇北海道情報専門学校
美容・調理・ホテル・ブライダル・ITゲーム分野の体験の様子