北広島市立広葉中学校 ここから本文です。

印刷する

9.2 職場体験学習 2年生

 大志学(北広島市のキャリア教育)の目玉である職場体験・職業体験をコロナ禍でも、可能な範囲で、是非学んでほしいと、2学年部が中心となり、「出前授業」形式の体験学習を行いました。今日、2日は、以下の分野別コースに分かれ、専門学校で関連職業に就くための実学を講義している先生に授業を行っていただきました。
 〇医療分野
 〇福祉分野
 〇保育分野
 〇スポーツ分野

 職業体験を通して
1,働くことの大切さを知ってほしい(やりがいや苦労することも含めて)
2,講師の方とのふれあいによって、自分の将来を見つめることができる(自己の興味関心や適性を知りキャリアデザインする力を養う)
といったことを学んでほしいと思っています。Onlineだけでは伝わりきらない、「為すことによって学ぶ」貴重な機会です。職業観の育成や自分の将来の夢や職業を少しずつデザインしていく助けとなるよう意欲的な学習に期待しています。

【医療 クイズ形式もまじえた講義や健康保健保険証の作成も・・】
   
【福祉 コミュニケーションスキルを高める方法として体験もまじえて・・】
   
【保育 「子どもが泣き止む方法は?」等々、多くの質問も出ていました。】
   
【スポーツ  講義と体験から意欲的に学んでいました。】
   

ページの先頭へ戻る