ここから本文です。

現在のページ

8.17 2学期が始まりました

 とにかく暑かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 校舎に生徒の元気な声がかえってきたことをうれしく思います。

 生徒会長さんが話をしてくれた通り、コロナ禍で大変な中ではありますが、「コロナ禍だから何もできない」のではなく「こんな状況でも、自分にできることは何だろう」と、小さいことでも自分から見つけ、新しいことに挑戦する2学期にしてほしいと思います。




 

2学期に向けて

 

1年生代表 本多 雪那

 26日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。2学期を始めるにあたって、1学期と夏休みを振り返り、2学期に努力したいことを考えました。

 まず1学期では、第1に中学校生活に慣れることを意識して生活しました。勉強・きまり・部活など、私には全てが新しく感じたので、不安に思うことが何度もありましたが、その時は、クラスの人が助けてくれました。

 次に、夏休みに感じたことは、夏休み中にはオリンピックがありました。日本は多くのメダルを獲得しました。オリンピックでは、一人一人が大きな目標を持ち、その目標に向かって進んでいて、チームで戦った競技では、仲間と協力し合っていて、すごいなと思いました。協力や、目標に向かうって部活でも同じかな。とか、2学期にある学校祭や、延期になった体験学習でも同じかな。と思えた夏休みでした。

 最後に、2学期に頑張りたいことです。2学期では、学校祭のモザイク画・体験学習など、学級・学年で活動することがあるので、みんなが自分から積極的に動けるような学級・学年になれるように働きかけて行きたいと思います。これまでよりさらに Take action に合った学年になれるよう、みんなで努力していきたいです。

 

2年生代表 池田 湊

   夏休みが終わり2学期が始まります。僕たち2年生は、2学期に入ると宿泊学習があります。そのために1学期できなかった2つのことを意識していきたいです。

 1つ目は、挨拶の声です。挨拶は人とのコミュニケーションをとるための一番基本となる部分です。なのでこの基本となる挨拶をしっかりしたいです。

 2つ目は切りかえです。宿泊学習では、色々なところに行きます。その時に切りかえができていないと周りの人たちに迷惑をかけてしまします。切りかえを大事にしていきたいです。

 次に生徒会活動では3年生が引退し、2年生が中心となっていきます。なので2年生が学校を引っ張っていく存在になりたいです。

 最後に僕は野球部に入っていて、1学期には中体連があり、管内には市内2位という形での出場でした。なので、2学期にある新人戦では、市内で優勝して管内出場を目指したいです。

 

3年生代表 澤山 基

   僕が2学期で頑張りたい事は3つあります。

 1つ目は生活のリズムを整えることです。なぜなら僕が1学期の頃は自分のやるべき事が効率的にできていなかったからです。フォーサイトノートなどを駆使して自分のやるべき事を整理して効率的に終わらせる事を目標に2学期を過ごしていきたいと思っています。

 2つ目は学校祭です。僕たち3年生にとっては最後の学校祭だからです。しかし、コロナ禍で昨年と引き続きいつも通りに行かない場面などを臨機応変に対応して最大限楽しめる学校祭にしたいです。

 3つ目は学習です。僕は夏休み序盤では、上手く学習することができたのですが、終盤に差し掛かると学習のリズムが崩れ結局上手く学習することができませんでした。2学期では、本番が着々と近づいていることに自覚をもって、1・2年生の復習を視野に入れた学習をして行きたいと思っています。

 以上3つのことを中心に3学期の学校生活を頑張りたいと思います。

 

生徒会代表 会長 倉島 朋大

   今日から2学期が始まります。みなさん、夏休みはどうだったでしょうか。有意義に時間を活用できましたか。昨年の夏休みは10日ほどだったので、昨年と比べると、日常を戻しつつあるように感じますが、いまだ新型コロナウイルス感染は広がり、収拾のめどが立たない状況です。そんな中ではありますが、今日からまた学校生活が始まります。

 2学期は、定期テストや各学年の校外学習、学校祭など学校生活で大きな行事が予定されています。2学期は1年の中で1番忙しい学期です。なので、先を見据えて、計画を立て、実行するということが大切になってきます。今後も、少し先がどうなるか分からない状況です。だからこそ、先を見据えて時間を有意義に活用できるよう、目標を持って生活しましょう。

 そして、何か新しいことに挑戦してほしいと思います。「コロナ禍だから何もできない」のではなく「こんな状況でも、自分にできることは何だろう」と、小さいことでも自分から見つけていってほしいと思います。それが、今年の年間テーマ「Take action」につながっていきます。主体的に自分から行動を起こすことで、変化することがあります。自分自身で決断し、行動したことは、必ず成長させてくれます。

 2学期は自分ができることを少しずつ積み重ね、立てた目標を達成し、充実した学校生活をおくれるよう頑張りましょう。

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る