ここから本文です。

現在のページ

7.21 1学期終業式

1学期73日が終了しました。
各学年と生徒会の代表の生徒が、1学期を振り返って自分たちの成長や課題、2学期に向けての抱負等を発表してくれました。

素晴らしい発表ばかりでした。




 

1年生代表 五十嵐康介

まず1学期の反省から話していきたいと思います。

 1つ目は委員会です。自分は代議員に所属しました。代議員の仕事は思っていたより忙しく、大変でしたが、なんとかやり切ることができました。

 2つ目は勉強です。中学校の勉強は小学校よりも倍以上難しく、毎日、予習・復習をしないとついていけないレベルで苦労したこともありました。そして初めての期末テストでは、自分では結構できたと思っていても、あまりいい結果にはならず、現実を思い知らされました。

 3つ目は部活動です。勉強と部活の両立が難しく、大変でした。そこで、勉強と部活の両立が2学期の課題だと思いました。

 次に2学期頑張りたいことについて話していきたいと思います。

 これからの自分の課題は、先程話した通り、部活と勉強の両立です。きっと両立ができなかったので、期末テストも悔しい結果となってしまったんだと思います。そこで、2学期からは、部活と勉強の両立をしっかりとして、次の定期テストのリベンジをしたいと思います。

 

2年生代表 髙橋駿 

 1学期を終えて成長したこと、まだまだ課題だなという所があるのでそれぞれ紹介します。

 課題だなと思うことの1つ目は、授業前、授業後の挨拶の声にむらがあること。これは前々からも課題なので意識していき、毎日元気に声を出し、明るい学年になりたいです。

 2つ目は休み時間と授業前の切り換えができていないことです。休み時間に本を読んだり、友達と話したりするのは良いが、チャイムが鳴ってからの授業の準備が遅いという所があるので、2学期では意識して生活していきたいです。

 次は成長したなと思うことです。

 1つ目は給食の準備が早くなったことです。前までは友達と話していて準備が遅く、給食の時間が短くなってしまっていました。ですが、今ではみんなで協力し声をかけ合って素早く準備ができるようになりました。

 2つ目は授業中の私語が減ったことです。前までは授業中のメリハリができず、授業に集中できていない事が多かったですが、今は授業中のメリハリができるようになってきました。

 1学期を通して課題だと思うことを意識して2学期では、メリハリができて元気がある学年になれるよう頑張りたいです。

 最後に、僕は野球部に所属しています。2年生主体の中、今年の夏に管内大会に出場することができました。力のあるチームが多い中でも挑み、結果は残念ながら初戦敗退で終わりました。来年はもっとチーム力を上げて管内大会に出場し管内制覇できるよう頑張りたいです。



 

3年生代表 小田切 亮太

 1学期は学級、学年で色々なことがレベルアップしたと感じました。

 まずは陸上競技大会での事です。個人種目決めの時や広葉リレーの走順を決めるなど、物事を決めることが多くあり、そういう時に自分の意見や考えを出し、多くの考え方が出たため、「こうしたら良い」や「こうしたらこうなってしまう」などクラス全体で意見交換ができたことが良かったと感じました。納得できる形を自分達で出せたのが良かったと思います。

 次は中体連での事です。昨年は中体連がなく、自分たちとしては2度目の中体連でもあり最後の中体連でした。今回はテストが近く、勉強と部活の両立をしなければいけなかった事もあり、みんな疲れているように見えました。しかし、迎えた市内中体連ではこれまで練習してきた成果を出し、管内中体連へ進んだ部活が多くありました。その後の管内中体連でも管内優勝や全道進出を決めた人もいて、3年間の努力の成果を優勝や準優勝、管内進出、全道進出と結果で表せたことがすばらしい事だと思います。コロナ禍で部活動中止や制限など色々な難しい状況を乗りこえて結果を出せる事ができたのは学級、学年を超え、学校全体でレベルアップできたからだと思います。

 1学期は陸上競技大会や中体連を通して、自分達で解決できる力がつき成長できたと感じました。しかし課題も見つかりました。それは切り替えが遅い所です。授業中でのけじめは良くなってきていますが、2分前着席など休み時間と授業への切り替えが課題だと感じました。

 夏休みが終わると修学旅行があります。課題を改善し、より良い修学旅行になるようにしていきたいです。

 

生徒会代表 矢野挙梧

今学期は1・2年生にとっては初めて、3年生にとっては最後となる陸上競技大会や中体連、中文連がありました。新型コロナウイルスの影響で思うようにできなかった部分もあると思いますが、一生懸命活動する姿はとても美しく感じられました。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。

 ところで年間テーマであるテイクアクションは意識して生活できたでしょうか。僕は少しできていないように感じました。返事、反応、あいさつ、挙手や日常での思いやりのある行動などを2学期は頑張っていきましょう。

 これから夏休みが始まります。部活や夏休みの課題があって大変ですし、気持ちがゆるむ時期でもあります。だからこそ、交通事故には十分気をつけて過ごしましょう。マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス生活はまだ続くと思います。勉強もしっかりやりつつ、できる範囲で夏休みを楽しんでいきましょう。


 
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る