ここから本文です。

現在のページ

4.14 入学祭や授業の様子

入学祭 4月9日


 新入生を歓迎するとともに、生徒会活動(委員の役割や仕事)・学校行事・部活動等を紹介する入学祭。入学式に参加できなかった2,3年生にとっては、1年生と対面して、歓迎の意を示す大切な生徒会行事です。短い期間で、生徒会役員や各委員会、部活動等が一生懸命準備して、先輩から後輩に「校風」が伝えられていくような、いい会となりました。
 生徒会テーマ「Take action」には、「まず行動を起こそう」という意志の強さ、意欲が感じられます。本来の意味が、「問題解決のために積極的で決定的に行動する」という意味があるようですから、みなさんが目指す、「自ら行動を起こす力の育成」には、ぴったりのテーマですね。意志ある行動、躍動に期待しています。

   
   
   
   
   
   
   
  
  
 

3年生学力テストや授業の様子 4月14日


 3年生は、NRT標準学力テストに続く、今年度初めての学力テスト。1,2年生の内容がどの程度身についているか、成果と課題を明らかにして、最高学年をスタートさせよう。令和4年度公立高校入試からは、100点満点の50分テスト。英語の聴き取りの割合が増えたり、「標準も裁量問題」もないので、テスト中に、単なる知識を問うものより、「思考力・判断力・表現力」を問う問題が多くなるはずです。実は簡単に答えを出せる問題も、問題文をしっかり読み解き、与えられた情報を整理して、解を導き出す問題・・授業の受け方や家庭学習にも、工夫していかなければならない時代です。

<4組の国語の授業と3年生学力テスト>
   
   
   
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る