ここから本文です。

現在のページ

10.18 管内バスケットボール新人大会 モルテン杯

 石狩管内中学校バスケットボール新人大会・モルテン杯が開催されました。千歳ダイナックスアリーナで二日間にわたって行われたこの大会の予選ブロック。大会開催ガイドラインに沿っての大会と言うことで、試合観戦は、1チーム保護者1名と子どもたちの成長ぶりを十分に見てもらうことができず残念な面もありましたが、厳しい練習状況の中、プレーもメンタル面も成長した新人達のプレーはすばらしいものでした。男女ともに1勝1敗、随所に成長の跡が見られ、特に交代選手もいない女子の1勝は、体力的にも厳しい2試合目、ねばり強く頑張り、4クォーターでの逆転勝利でした。
 ジュニア期のスポーツを見ていていつも思うことは、身長やパワー、身体能力、技術の成長が目を見張ること、そして、大きく伸びる時期が、いつ来るのかは個人差もあり、なかなか分からないこと、また、可能性の原石は、人それぞれで、シュート力、ドリブル力、ディフェンス力、リバウンド力等々、その選手なりの良さが必ずあるということです。ひとつ言えることは、しっかりと目標を持って、努力を惜しまない選手、for the Teamで、コミュニケーション豊かにがんばれる選手達をスポーツの神様は見ています。予選でのこの1勝を「やればできる」強い目的意識にかえて次なるステージを目指して下さい。
                  
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る