9.14 3年生修学旅行のまとめ(プレゼン)
3年生は、修学旅行のまとめが完成。パワーポイントで、プレゼンしながら研修報告会を開いていました。興味を引く、個性的で、おもしろおかしいコメントを使ったり、状況を良くとらえた写真を添付したり、体験・学習した内容の説明と自分の意見考えを分けて表現したり、学んだことを理路整然と表現したり・・。「データをもとに説得力のある表現で、周囲に何かを伝える力」の大切さを改めて感じました。『えがお、表現、チャレンジ』、意欲的に学び、主体的に考え、「表現」しよう という本校のスタンダードは、単なる知識の暗記ではなく、自らの思考力・判断力・表現力を駆使して、より深く学び、豊かに表現していく、これから求められる力を「表現」という言葉で示したものです。教科で培った力が、修学旅行における自主研修のように体験や探究に基づいた教科横断的な学びとなって、個性豊かな表現力として実を結ぶことを願っています。