9.10 1年生体験学習
あいにくの雨ですが、1年生が体験学習に出発しました。集団としてのマナーや公衆道徳を守りながら、仲間を理解し、より良い人間関係をきずくことも大切なねらいです。
源~積極的に進む力に~をスローガンにチーム1学年が中学校生活をさらに一歩踏み出す体験学習です。


午前の訪問先はJICAです。
JICAの国際協力やSDGs、世界の現状や発展途上国のこと、環境問題や自立と共生など、様々な学習に意欲的に取り組んでいます。
メモをとりながら話を聞いたり、講師の問いに対してもしっかりと反応する姿は、日常の学習成果が良くでています。




午後は札幌オリンピックミュージアムです。
奇跡的に雨が上がり、リフトで、頂上の展望台から景色を楽しみ、遊歩道を歩いて戻りました。
サマージャンプの練習も見ることができ、なかなかの迫力。
ミュージアムでは、体験やパネル展示を楽しみました。




全ての体験学習を終了し、少し早く学校へ戻ります。
そして明日から、コンピューター室で体験学習のまとめを行います。