ここから本文です。

現在のページ

3.4 命と健康を守るための正しい行動を2

 公立高校の入試に3年生が挑む4日(水)、学年の先生方が駅等で受験生を確認しました。健闘を祈ります。
 さて、今週は、子どもたちの健康状態、家庭での学習や生活、3年生については試験に向かうにあたって、等々、電話で連絡を取ってもらいました。3年生の公立高校受験者に体調不良がなく何よりですし、さすがに1,2年生も人混みを避け、学校生活とは違った外出もままならない生活にストレスも感じているようです。
 「クラスター感染による発症者の増加」が危惧される中、「空気がよどみがちな閉じた環境が感染拡大につながる」ことから、イベント中止やスポーツジム、遊戯施設、ビュッフェ形式の飲食店等、様々な業界にも対応が求められています。「若年層は、重症化する割合が非常に低く、感染拡大の状況が見えないため、結果として多くの中高年層に感染が及んでいる」とも指摘され、
「命と健康を守るための正しい行動」が、「自分の命や健康」だけでなく、「自分を取り巻く多くの人たちの命や健康」にも、影響があることを認識しなければならないと考えています。

 学校としても、
1)臨時休業中の学習の資料
2)卒業式の実施要領
3)在校生の令和元年度の修了の仕方や道段階で検討している分散登校
4)令和2年の修学旅行 
等について、郵送にてご家庭に連絡できるよう、市教委と細部にわたって調整しているところです。北海道・北広島市・各学校が、様々意見交換しながら、感染拡大を防ぎ、子どもたちの健全育成、今年度の生活学習の締めくくりと次年度に向けての準備が、このような状況下でも円滑に進むよう対応にあたっています。しかしながら、具体策の提示や情報伝達には時間を要する部分も多くご心配ご迷惑をおかけしますが、引き続き、保護者・地域のみなさんのご理解、ご協力をお願いいたします。


〈情報収集のための関連サイト〉
★北広島市のホームページ
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/

★北広島市の新型コロナウイルスに関する情報
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/category/1031.html

★NHK特設サイト 新型コロナウイルス
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/


北広島市ホームページ掲載内容(一部抜粋)
 

家庭学習の資料等について

(1)文部科学省提供

文部科学省のホームページにおいて、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが公開されていますので、お知らせします。

    文部科学省「子供の学び応援サイト」
     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


 (2)北海道教育委員会提供

北海道教育委員会から提供のありました学習資料等につきましては、次のリンク先に掲載しています。
    臨時休業に伴う学習資料等ついて(市ホームページ内)
     https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/kyoiku/detail/00135518.html

卒業式について

 令和元年度卒業式につきましては、令和2年3月2日現在、当初予定のとおり実施する予定です。

なお、実施方法の詳細(保護者や在校生の出席等)につきましては、今後、北海道教育委員会から発出される通知を踏まえ決定することとしています。

•小学校(陽香分校を除く):令和2年3月19日(木曜日)

•中学校(陽香分校を除く):令和2年3月13日(金曜日)

•西の里小学校陽香分校・西の里中学校陽香分校:令和2年3月18日(水曜日)

修学旅行について

 市教育委員会から各学校に対し、令和2年4月に実施を予定している修学旅行等については、実施時期を延期するとともに、必要に応じて旅行先の変更等を検討するよう要請しています。

 今後、各学校にて検討の上、児童生徒及び保護者の皆さまにご連絡があります。

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る