ここから本文です。

現在のページ

6.7Fri. 真の努力って何

If you can dream it, you can do it.

願えば、叶う。

Where there is a will, there is a way.

意志のあるところに、道がある。

Ask, and you'll get it.

求めなさい、そうしたら手に入れることができます。

「夢や目標を持ち、強く願えば、それは必ず叶う」といった格言です。
しかしながら、この全ての言葉には、ものすごく大きな「大前提」があります。
それは、「ひたむきな努力さえ怠らなければ・・」ということ。

 結局、自分自身の夢や大きな目標設定をすると、その達成のための具体的「努力の仕方」が変わってきます。この「努力することの大切さ」を知っている人は、夢を叶えたり、大きな偉業を成し遂げたり、時に「天才」と呼ばれたりもします。「強く願うこと」はとても大切ですが、「願い事に対してしっかり努力を継続すること」は、もっと大切なのです。そういった意味から、「努力とは?」の問いに、

 ・継続して力を尽くすこと

 ・困難になり諦めそうになっても前向きに取り組むこと
等といった答えが妥当なのかもしれません。

 学校HPに中体連をむかえるみなさんに「努力は素質を上回り、気力は実力を超える」という言葉を早めにアップしたのは、2週間や3週間くらいのちょっとしたがんばりをもって「努力」したと軽く考えないでほしいという願いです。中体連前に「どっかの公園によって遊んでた」とか、「部活はがんばってるけど授業態度はいいかげんだ」等といったことでは、あなたにとっての「ひたむきな努力」って、そんなものですか・・と聞いてみたい気持ちになる。3年生の進路実現もそうだが、人間、勝負がかかっているときは、「何か我慢したり、辛抱したり」する部分が出てくる。そうして、多くの人は、「願った、かけがえのないもの」を手にしていくものです。
Hard work pays off.

  
  


 

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る