北広島市子育てサイト ここから本文です。

こども誰でも通園制度

こども誰でも通園制度

事業の概要

こども誰でも通園制度は、保育所や認定こども園などに通っていない子どもを対象に、保護者の就労要件を問わず月10時間まで、保育所等に通園することができる新しい制度です。
※認定申請は、令和8年(2026年)年3月2日(月)から受付を開始します。

PDF「こども誰でも通園制度」リーフ (830.7KB)

「一時預かり事業」と「こども誰でも通園制度」の違いについて

  • 一時預かり事業について
    保護者の就労や傷病等、その他私的な理由によって、こどもを保育できないとき、保育所等に一時的に預けるものであって、保護者の立場からの必要性で預かりを行うものです。
    保育施設の一時預かりについて(北広島市子育てサイトリンク)
  • こども誰でも通園制度について
    保護者の就労などの理由を問わずに、「こどもの育ちのため」に実施(通園)するものです。

利用できる子ども

こども誰でも通園制度は、利用前に住民登録がある市区町村で利用申請を行い、認定を受ける必要があります。
利用を希望する時点で北広島市に住民登録があり、現に居住している子どもは、下記の要件を満たしていれば申請により利用できます。

  • 保育所、認定こども園、地域型保育事業所、企業主導型保育施設に通っていない
  • 0歳6カ月から満3歳未満まで(3歳になる誕生日の前々日まで利用可能)

利用できる時間

1人あたり月10時間が上限です。
※利用可能枠の翌月への繰り越しや、翌月の利用可能枠を前倒ししての利用はできません。

利用料金

子ども1人1時間あたり300円です。
※給食やおやつ等がある場合は、別途料金がかかることがあります。
※世帯状況により利用料の一部が減免される場合があります。詳細が決まり次第お知らせいたします。

実施施設

北広島市では、次の施設において実施します。

大谷むつみ認定こども園

  • 所在地 北広島市大曲柏葉2丁目15-8
  • 電話 011-370-3773
  • 施設類型  一般型(専用室独立型)
  • 定員 3人
  • 開所日 月曜日から金曜日
  • 受け入れ時間 9時00分から16時00分
  • その他 給食やおやつなどの提供が可能です。施設にお問い合わせください。

西の里きらきら保育園

  • 所在地 北広島市西の里北2丁目4-5
  • 電話 011-375-2130
  • 施設類型  一般型(専用室独立型)
  • 定員 3人
  • 開所日 月曜日から金曜日
  • 受け入れ時間 8時00分から18時00分
  • その他 給食やおやつなどの提供が可能です。施設にお問い合わせください。

施設ごとに受入年齢や受入曜日、受入時間等が異なります。
事業の実施方法は「一般型」と「余裕活用型」の2種類があります。

利用までの流れ

  1. 利用申請
    利用認定の申請を行います。
    令和8年度の利用については、以下の様式に入力または記載のうえ、市役所子ども家庭課の窓口にご提出ください。
    ※申請の際、こども誰でも通園制度や一時預かり事業などの事業についてご説明させていただくため、お時間をいただきます。
     XLSX利用認定申請書(エクセル版 (50.2KB))
     PDF利用認定申請書(PDF版) (198.4KB)
  2. 利用決定
    利用認定申請書を市が審査し、利用認定通知書と「こども誰でも通園制度総合支援システム」の利用アカウントを発行します。
  3. こども誰でも通園制度総合支援システムの利用者(アカウント)登録
    こども誰でも通園制度総合支援システムの利用者(アカウント)登録を行い、利用を希望する施設にこども誰でも通園制度総合支援システムから面談予約を行います。
    ※この時点で面談予約は完了していません。施設からの面談日等に関する連絡をお待ちください。
    ※こども誰でも通園制度総合支援システムは市から認定が出た後に利用できるようになります。
     こども誰でも通園制度総合支援システムログインページ(外部リンク)
  4. 施設の初回面談
    こども誰でも通園制度の利用には、事前の初回面談が必要です。初めて利用する施設の場合、初回面談が終わらなければ利用の予約に進むことができません。
    システムで初回面談を予約した後、予約施設から連絡があります。
    安全に預かりを行うため、子どもの健康状態やアレルギー等の聞き取りを行います。
  5. 利用
    初回面談の結果、希望する施設での利用が可能となった子どもはシステムで利用予約をした後、利用を開始します。
    利用をキャンセルする場合は、できるだけ速やかに施設へご連絡のうえ、「こども誰でも通園制度総合支援システム」で利用予約をキャンセルしてください。
    ※お子さんの急病などやむを得ない場合を除き、利用日の前日(施設の開所日における1営業日前)までにキャンセルの連絡をしてください。
    ※利用日前日までにキャンセルの連絡をしなかった場合、利用時間枠が消費されるとともに、施設によってはキャンセル料が発生します。詳細はキャンセルポリシーを参照してください。
     PDF北広島市キャンセルポリシー (210.7KB)

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

子育て支援部 子ども家庭課
電話:011-372-3311(代表)
ページの先頭へ戻る