ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市子育てサイト ここから本文です。

現在のページ

市立小学校の休業延長に伴う学童クラブの対応について

市立小学校の休業延長に伴う学童クラブの対応について

 市内小中学校におきましては、感染拡大防止のため令和2年4月16日(木)~5月10日(日)の期間、臨時休業となっておりましたが、5月31日(日)まで延長されることになりました。学童クラブにつきましては、引き続き8時から開所し、全学年の受入れを行います。受入れ体制を確保するため、事前に登所予定をお知らせくださいますようお願いいたします。
 開所にあたって、学童クラブでは引き続き手洗いや手指の消毒、毎時の換気、毎日の施設消毒、空気清浄機の設置、検温等を徹底し、「3密」の回避に努めてまいりますが、引き続き学童クラブの最小限の利用についてご協力をよろしくお願いいたします。
 

学童クラブの開所時間について

令和2年(2020年)4月16日(木)~5月31日(日) 8時~18時30分

※平日の午前中の体制確保のため、4月25日(土)、5月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)はお休みさせていただきます。日曜・祝日はお休みです。
 

学童クラブへの登所にあたって次のことにご協力ください

(1)可能な日は家庭で過ごすなど、学童クラブの最小限の利用にご協力ください。
 感染のリスク縮小のため協力をよろしくお願いします。

(2)引き続き各家庭で朝晩の検温をお願いします。
 37.5度以上か風邪の症状がある場合は登所できません。学童クラブでも検温し、熱がある場合は連絡をさせていただきます。お迎え等ご協力をお願いします。

(3)子どもに必ずマスクを着用させてください。
 子ども用マスク等を着用して登所してください。

(4)水筒(水かお茶)を持参してください。
 引き続き水筒を持参してください。中身がなくなったら学童で注ぎ足します。また、お昼はお弁当を持参してください。

(5)保護者の方の施設内への立ち入りはできません。
 送迎はインターホン前でお待ちください。
 

次の場合は、すみやかに学童クラブにご連絡ください。

(1)子ども自身の感染が判明した場合
 登所停止となります。また、感染者が発生した場合、一定期間休所となる可能性があります。

(2)子どもが濃厚接触者に特定された場合
 登所停止となります。停止期間は、感染者と最後に接触してから起算して2週間が目安です。

(3)子どもの家族が濃厚接触者に特定された場合
 原則登所停止となります。停止期間は、当該濃厚接触者の健康状態の観察が終了するまでの期間です。
 

休所・登所自粛要請期間

1 令和元年度
  • 1年生から3年生
    休所日 令和2年2月27日(木)~3月4日(水)、3月中の土曜日
    自粛要請期間 令和2年3月5日(木)~3月31日(火)(土曜日を除く)
  • 4年生から6年生
    休所日 令和2年2月27日(木)~3月25日(水)、3月中の土曜日
    自粛要請期間 令和2年3月26日(木)~3月31日(火)(土曜日を除く)

2 令和2年度
臨時休所日 令和2年4月25日(土)、5月中の土曜日
自粛要請期間 令和2年4月1日(水)~5月31日(日)(休所日を除く)
 

学童保育料の日割り計算について

 休所、登所停止または登所自粛要請となった場合は、学童保育料は日割り計算の対象となります。令和2年3月~5月31日(日)は一斉自粛要請期間としています。

問い合わせ先

子育て支援部 子育て・学童担当
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る