北広島市子育てサイト ここから本文です。

市内で転居するとき

転居にあたって、次の手続きが必要です。(下記以外でも手続きが必要となる場合があります。)

市内での転居

転居の手続きをしてください。
詳しくはこちら(北広島市ホームページ 市内での転居(転居届))

児童手当

次代を担う児童の健やかな成長に資することを目的に、中学校終了前の児童を養育している父母などに手当を支給する制度です。
住所変更の手続きをしてください。
※世帯主だけ、子どもだけが転出する場合も、手続きが必要です。
詳しくはこちら(子育てサイト 児童手当)

児童扶養手当

離婚、婚姻によらない出生、もしくは親の死亡や重度障がい、生死不明などの場合で、父親または母親の一方と生計を同じくしていない18歳までの児童を養育している父親か母親または養育者に支給される手当です。
住所変更の手続きをしてください。
詳しくはこちら(子育てサイト 児童扶養手当)

国民健康保険

国民健康保険は社会保障制度であり、市町村の住民を対象として、病気、けが、出産等の場合に保険給付を行う医療保障制度として作られています。
住所変更の手続きをしてください。
詳しくはこちら(北広島市ホームページ 国民健康保険)

子ども医療助成

北広島市に住民登録のある0歳から中学校3年生まで(保護者の所得制限があります)のお子さんの医療費を助成します。
住所変更の手続きをしてください。
詳しくはこちら(北広島市ホームページリンク)

転校手続き

小中学校の学区が変更になるときは、転校の手続きをしてください。
詳しくはこちら(北広島市教育委員会ホームページ 小・中学校の転校手続き )

就学援助

生活保護家庭またはそれに準ずる程度に生活が困窮しているために、就学が困難な家庭に対し、学習に必要な学用品費や給食費などを援助する制度です。
住所変更の手続きをしてください。
詳しくはこちら(北広島市教育委員会ホームページリンク)
ページの先頭へ戻る