ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市子育てサイト ここから本文です。

現在のページ

地域子育て支援センター

北広島市地域子育て支援センターの再開について

 地域子育て支援センターあいあい・どんぐり・ぶらんこは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年(2021年)9月30日(木)まで臨時休館とさせていただいておりましたが、令和3年10月1日(金)より再開いたします。
 詳細については、各子育て支援センターにお問合せいただくか、ホームページ等でご確認ください。
 引き続き感染拡大防止に努めてまいります。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


 なお、子育てに関する相談などにつきましては、「きたひろすくすくネット(電話011-398-4349)」で受付けておりますので、お気軽にご相談ください。
 詳細については、下記リンクを参照してください。
 「きたひろすくすくネット」


PDF地域子育て支援センター「あいあい」 (205.0KB)
(北広島市中央4丁目2-1 北広島市役所1階 電話011-376-6637)

地域子育て支援センター「どんぐり」のページへ
(北広島市西の里北2丁目4番地5 西の里きらきら保育園内 電話011-375-5833)

地域子育て支援センター「ぶらんこ」のページへ
(北広島市大曲370番地8 大曲いちい保育園内 電話011-377-1515)

*下線のついた部分をクリックすると各園のホームページを見ることができます。
 

第21回子育て支援ランドの開催について

 市内3か所の地域子育て支援センター「どんぐり」「ぶらんこ」「あいあい」が年に1度合同で開催していました「子育て支援ランド」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大きなイベントを控え、小規模で制限を設けた内容を各支援センターで開催します。詳細については、下記ポスターを参照してください。

PDF子育て支援ランド ポスター (3.9MB)
 

地域子育て支援センター「あいあい」について

就学前のお子さんとその保護者が自由に訪れ、過ごすことができます。
子育て中の親子が交流し、情報交換や友達づくりができるような場を提供しています。また、子育てに関する相談を受けたり、さまざまな内容の子育て講座や親子で楽しめる遊びも実施しています。


PDFあいあいパンフレット (1.2MB)

PDFあいあい施設紹介 (1.1MB)
 

【子育て支援事業内容】

みんなの広場(時間 9時00分~16時30分)

就学前の子とその保護者が自由に来館し、親子で一緒に遊べます。活動室にはオリジナルチャレンジ遊具やらくがきの壁、赤ちゃんコーナー、ままごとや木の遊具など用意しています。(初回は登録手続きが必要です)
*11時30分~13時30分はランチルームで持参した昼食をとることができます。


活動室内写真

活動室内写真
 

子育て講座

講師を招いて育児に関する講座を開催します。内容によって対象年齢が変わります。
詳しくは広報北広島をご覧ください。

(事前申し込みが必要です。内容によっては参加費を集めることもあります。)

絵本の貸出

絵本コーナーに人気の絵本、楽しい絵本など約3,300冊を用意しています。
子ども1人につき2冊まで、2週間借りることができます。

出前講座

幼稚園や保育園情報について・子どもの一時預かりについてなどの内容で説明会をします。

詳しくは出前講座について(市のホームページへ)をご覧ください。

子育てサークルへの支援

子育てサークルの立ち上げの相談に対応します。依頼があれば地域の集会所などで手遊びやリズム遊び、制作などをします。親子同士で友だちになったり一緒に遊んだりしながら、子育てを楽しみましょう。
 

利用者支援事業

あいあいでは利用者支援事業を行っています。
利用者支援とは…保育士資格をもったスタッフ(子育て支援コーディネーター)が幼稚園や保育園、認定こども園に関する情報を提供します。また、子育てに関する様々な相談をお受けします。
例えば…「幼稚園・保育園・認定こども園のことを知りたい」「親子で遊べる場所は?」「イヤイヤ期、どうやって乗り越えたらいい?」など子育てをしている中での困ったこと、誰かに聞いてみたい小さなことなどの相談も受け付けています。
ぜひ、お気軽にお電話や、あいあいに遊びに来た時など、スタッフに声をかけてください。
(電話 011-376-6637)

利用者支援より、手作りおもちゃやわらべうた、手遊びなど親子で楽しめる遊びを紹介しています。おうちあそびの参考にぜひ活用してみてください。

子育て世代包括ケアシステム「きたひろすくすくネット」(子育て支援コーディネーターと母子保健マネージャー)

地域子育て支援センター「あいあい」に常駐している子育て支援コーディネーターと保健センターの母子保健マネージャーは、子育て世代包括ケアシステム「きたひろすくすくネット」においてチームで子育てをサポートしているスタッフです。
各種相談、母子保健、子育て支援を連携し、子育て世代を妊娠期から子育て期まで切れ目なくサポートします。

詳しくは「子育て包括ケアシステムきたひろすくすくネット」(サイト内のページ)をご覧ください。
 

シルバー子育てサポート

豊かな経験や知識を持った60歳以上の市民ボランティアの方が活動しています。
みんなの広場で一緒に遊んだり、昔あそびや子育ての知恵をお伝えしています。活動室で一緒に遊ぶ日もあります。



ファミリー・サポート・センター

育児に協力してほしい「利用会員」を、協力したい「協力会員」がサポートする会員組織です。認定こども園や幼稚園、保育所、学童クラブなどへの送迎や開始前・終了後の預かり、保護者の外出時の預かりなど、さまざまな理由で利用できます。

詳しくはファミリー・サポート・センターの紹介(サイト内のページへ)をご覧ください。

その他

  • 誕生会:その月生まれのお子さんの身長と体重を測定し、誕生カードに記入してお渡しします。
  • 季節の行事:こどもの日、ひな祭りなど季節の行事のお楽しみ会を行います。詳しい内容は子育てサイトのイベントカレンダーやあいあいのおたよりをごらんください。
 

【おたよりなど】


【楽しい子育てのための ペアレント・プログラム】
「困ったことばかりする」「叱っても同じことを繰り返す」などのお悩みはありませんか?お子さんのできるところを見つけてほめるコツを学ぶことで、子育てを楽しいものにしましょう。
全6回参加。(令和3年(2021年)11月2日(火)、11月16日(火)、11月30日(火)、12月14日(火)、令和4年(2022年)1月18日(火)、1月25日(火))
子ども発達支援センターと利用者支援コーディネーターがスタッフとして参加します。
詳しくはPDFペアレント・プログラム ポスター (451.2KB)をご覧ください。


子育てガイドダウンロード(サイト内の子育てガイドダウンロードのページへ)

市内の保育園、子育て支援施設の子育てイベントカレンダー
(サイト内のイベントカレンダーのページへ)
 

北広島市地域子育て支援センター「あいあい」、ファミリー・サポート・センター地図

地域子育て支援センターあいあい地図

北広島市地域子育て支援センター「あいあい」
北広島市中央4丁目2番地1 市役所1階
電話:011-376-6637
相談電話:011-398-4349
ファミリー・サポート・センター電話:011-376-6638
ファックス(あいあい、ファミリー・サポート・センターともに)電話:011-372-7340
 

北広島市地域子育て支援センター「あいあい」、ファミリー・サポート・センター施設内見取り図


地域子育て支援センターあいあい館内見取り図
 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

子育て支援部 地域子育て支援センター
電話:011-376-6637
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る