ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市子育てサイト ここから本文です。

現在のページ

令和元年度児童手当・特例給付 現況届について

「児童手当・特例給付 現況届」を提出していない方は、大至急提出してください。

 児童手当を受けている方は、毎年6月中に「児童手当・特例給付 現況届」を提出していただく必要があります。現況届は、毎年6月1日における状況を確認し、引き続き児童手当を受ける要件があるかどうかを審査するためのものです。

 現在、児童手当を受給されている方には6月上旬に現況届の用紙を郵送していますので、提出をお願いします。
 6月以降に市外へ転出する予定の方も、必ず提出してください。

1.提出期限

※期限を過ぎていますので、未提出の方・不足書類のある方は、大至急提出してください。

令和元年(2019年)6月30日(日)当日の消印有効
※市役所に直接提出する場合は令和元年6月28日(金)まで
※提出しない場合、資格があっても6月分以降の手当が支給されません。ご注意願います。
 

2.提出方法

返信用封筒に現況届と添付書類を入れて、ポストに投函してください。
※子育てワンストップサービスによる電子申請ができるようになりました。
詳しくは「子育てぴったりサービス」(外部サイト)をご覧ください。

3.提出書類

(1)児童手当・特例給付現況届(A4判縦様式)
(2)受給者の保険証のコピーまたは年金加入証明書
※次の被保険者証をお持ちの方は、そのコピーで代用することができます。
(受給者本人のもので、おもて面のコピー)
・健康保険被保険者証
・船員保険被保険者証
・私立学校教職員共済加入者証
・全国土木建築国民健康保険組合員証
・日本郵政共済組合員証
・文部科学省共済組合員証(大学等支部に限る)
児童と別居している方は、次の書類も必要です。
(3)別居監護申立書

問い合わせ先

子育て支援部 子ども家庭課
電話:011-372-3311 内線2216
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る