北広島市子育てサイト ここから本文です。

母子父子寡婦福祉資金貸付

 母子・父子家庭の父母や寡婦の方の自立や、扶養している子どもの福祉の増進を目的とした北海道の制度です。
 生活の安定や子どもの健やかな成長を図るための資金を無利子または低利子で貸付しています。
 貸し付けを希望される方の状況応じて、限度額、償還期間、利率が決まりますので、まずは母子・父子自立支援員にご相談ください。
主な貸付金の種類
貸付金 内容
技能習得資金 知識技能習得するための資金
転宅資金 住宅移転のための住宅の賃借に必要な資金
生活資金 生活を安定、継続するために必要な資金
就学支度資金 扶養する子どもの進学等に必要な資金
修学資金 扶養する子どもの授業料や通学日など学校に通うための資金

※他にも事業開始資金・医療介護資金などがあります。
 詳しくは、母子父子寡婦福祉資金貸付金について(北海道ホームページ)をご参照ください。

申請先

福祉総合相談室
※1 事前に母子・父子自立支援員に相談してください。
※2 決定は北海道で行うため、申請から2か月ほど時間がかかる場合がありますので、相談はお早めにお願いします。

お問い合わせ先

保健福祉部 福祉総合相談室
電話:011-372-3311(内線2158)
相談専用メール:soudan@city.kitahiroshima.lg.jp
※メールは24時間いつでも受け付けていますが、返信は平日の日中となります。また、返信に時間がかかる場合があります。
ページの先頭へ戻る