北広島市立北の台小学校 ここから本文です。

印刷する

0927 フィールドワークで醤油工場へ(たんぽぽ学級)

たんぽぽ学級のフィールドワークで、札幌市の福山醸造へ行ってきました。
バスとJRを乗り継いで苗穂駅へ。そこから歩いて、醤油工場のある福山醸造へ。
醤油の作り方の説明を聞いたり、大きくて歴史のあるレンガの蔵や醤油のタンクを見上げたり、ガラス越しに醤油を絞っているところを見学したりと、工場では様々なことを学びました。
見学の後は、百均でおうちの人から頼まれている物を探して買い物。そして、フードコートでは事前に選んでおいたものを各々注文してみんなで食事と、学校ではできない体験もたくさんできました。
盛りだくさんの一日でしたが、「楽しかった!」と、みんな大満足で帰路につきました。
ab
cd
ページの先頭へ戻る